【雑学】面白い・為になる雑学まとめ【使えるかも】

 面白い・為になる雑学まとめ

 

どうも、マスカットです

この頃ネットサーフィンをしまくってたら色々な雑学

を拾ったのでまとめてみます

なかには使える雑学もあるかも??

時間を忘れるほど面白い雑学の本 (知的生きかた文庫)

時間を忘れるほど面白い雑学の本 (知的生きかた文庫)

 

 

【雑学まとめ】

 

  • 【味の素の原料は石油】

技術の進歩により変わってるので今は違うらしい

協越化学 灯油缶 18L 赤

協越化学 灯油缶 18L 赤

 

 

  • 【シロクマの肌は黒い、シロクマの毛は白ではなく透明】

ホッキョクグマの体毛は光を透過し特殊な構造により散乱光によって

白く輝いて見えるらしいです

ねむねむ 抱きまくらL WHITE(シロクマのラッキー) 28960-11

ねむねむ 抱きまくらL WHITE(シロクマのラッキー) 28960-11

 

 

  • 【ダンゴムシは明治時代に外国の船に乗って入ってきた】

ダンゴムシってそんな前からいたのかーって思います

 

ダンゴムシ (やあ! 出会えたね 1)

ダンゴムシ (やあ! 出会えたね 1)

 

 

  • 【イカの足のどれか一本は生殖機能を持つ】

回転寿司で食べてたのはイカの…

 


イカの絞め方

  • 【チュッパチャプスの包み紙をデザインしたのはサルバトールダリ】

あのロゴ知らない人はいないだろってぐらい有名ですよね

 

森永製菓 チュッパチャプス<フルーツプラネット> 1個×45本

森永製菓 チュッパチャプス<フルーツプラネット> 1個×45本

 

 

  • 【タラバガニはヤドカリの仲間】

マジか!!でけぇヤドカリだな!!でも、美味いからな

 


脱皮するタラバガニ

  • 【ランドセルは元々ランセルという軍用バッグ】

なるほど道理で頑丈なわけだよなー意外と機能高性能だしね

 

  • 【日本で最も画数の多い漢字は84画】

自分の名前が84画だったらな名前書くとき相当大変ですね

 

社会人の常識漢字ドリル

社会人の常識漢字ドリル

 

 

  • 【土産は「うぶすな」と読む】

元は自分生まれた土地のことらしいです

正確な語源は判明していないそうです。もうみやげでいいじゃん

 

コロンバン焼きショコラ(12個)

コロンバン焼きショコラ(12個)

 

 

  • 【マリオは20代の若者】

う、嘘だろ…あの風貌で20代、運動神経半端ないけどさ

 

マリオテニス ウルトラスマッシュ

マリオテニス ウルトラスマッシュ

 

 

  • 【貧血がひどくなると土を食べだす】

ふぁ!?これマジですかね?貧血も末期になると恐ろしいですね

 

最新版 貧血の人の基本の食事 (まいにちの健康レシピ)

最新版 貧血の人の基本の食事 (まいにちの健康レシピ)

 

 

  • 【ライオンには虫歯がない】

くそお!自分、虫歯がひどいから羨ましいぞ!!ライオンめ

 


ライオン VS 象 最高 の攻撃 HD

  • 【刑事を「デカ」と呼ぶのは犯罪者】

明治時代当時の警察は「角袖(かくそで)」という四角い袖の和服姿で

それを犯罪者たちは仲間同士で通じるように文字をひっくり返して

「デソクカ」とよんでいた。それが略され「デカ」となったらしい

おお!!すごいなこれ

刑事 [DVD]

刑事 [DVD]

 

 

  • 【起こる時に使う「こら!」は方言だった】

もともとは鹿児島の方言でこれが標準語となった説があるらしい

「起こること」にはすべて意味がある

「起こること」にはすべて意味がある

 

 

  • 【1円玉の原価は2円】

赤字じゃねええか!!100円作るのに200円か..

1円玉で病気を治す本 (マキノ出版ムック)

1円玉で病気を治す本 (マキノ出版ムック)

 

 

  • 【サンタは実在する】

グリーンランド国際サンタクロース協会には日本人が一人だけ登録されている

ちなみにその方はマンボダンサーパラダイス山本さん、吉本興業所属らしい

 

  • 【人が夢に見る人間の顔はこれまで目にしたものだけ】

その顔を本人が覚えているかは関係ないらしい、脳ってホントに神秘だね

眠っているとき、脳では凄いことが起きている: 眠りと夢と記憶の秘密

眠っているとき、脳では凄いことが起きている: 眠りと夢と記憶の秘密

 

 

  • 【肘は顎につかない】

これは結構有名ですね。無理だわこれ

 

  • 【鼻呼吸は実は片方の穴しか使っていない】

2,3時間で使う鼻の穴が左右入れ替わるらしい、身体ってすげえ

正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない (KAWADE夢文庫)

正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない (KAWADE夢文庫)

 

 

  • 【史上最年少出産記録は5歳】

ぼくが砂場で穴掘ってた時期です

5歳だって女。

5歳だって女。

 

 

  • 【DNAの正式名称は20万7000文字を超える】

言い終える頃には一週間ぐらいたってそうなんだけど

DNA (上)―二重らせんの発見からヒトゲノム計画まで (ブルーバックス)

DNA (上)―二重らせんの発見からヒトゲノム計画まで (ブルーバックス)

  • 作者: ジェームス・D.ワトソン,アンドリュー・ベリー,青木薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/03/17
  • メディア: 新書
  • 購入: 5人 クリック: 33回
  • この商品を含むブログ (49件) を見る
 

 

 

まとめ

まだまだ知らないことばっかりだと雑学調べてて思いましたね

ここにまとめてない雑学もまだまだあるので時間があるときに

またまとめてみて投稿してみます

あ、あと言い忘れてましたがこの雑学たちは僕がネットサーフィンで集めた

ものなので信憑性は十分ではありませんのであしからず

 

はい

今回は【雑学】面白い・為になる雑学まとめ【使えるかも】でした

では、また