【創作キャラメイキング】萌え絵描こうとしたけど、無理だった

 

創作キャラ

どうも、マスカットです

今回は創作キャラシリーズなんですけど

いままでに結構な量の絵を書いてきたんですけど、萌え絵系は

全然書いていないなと思い萌え絵に挑戦してみることにしてみました

 

今回は絵のサイズをでかくしてしまいメイキングのgifを作ることができないため

メイキング手順を説明していきます

 

  1. ラフ画
f:id:care495:20150830184208j:plain

この雑さである。下書き段階ではぼくの絵はいつもこんな感じですね

clipstudioさんのクリスタ使い方口座によれば下書き段階での線の色は黒ではない色の方がよろしいみたいですので初心者の方(自分を含め)ラフ画は目立つ色黒以外の色をおすすめします

 

2.ペン入れ

f:id:care495:20150830184638j:plain

さっきのラフ画にペン入れをしてみました。ラフ画がダメだと下書きも駄目になり全部台無しになる..っていうぐらい大事なのでラフ画は丁寧に描きたいですね
今回使ったペンは丸ペンで手ブレ補正5  後補正3に設定してあります
デジタル絵に慣れている人は後補正をつけていないほうがいいみたいです
あと、ペン入れ段階では図形欄にある「曲線」も大変便利ツールです

 

3.着色

 

 

f:id:care495:20150830185233j:plain

一気に段階を飛ばしてしまいましたが着色+背景を描きました
ここでの手順を説明していきます

  1. 下絵の基本色をバケツで塗る
  2. ラスターレイヤーを一枚追加し、投げ縄塗りツールで影を作る
  3. 目の色を塗る
  4. 細かい場所を水彩で塗る
  5. 線画の線を周りの色に合わせる
  6. 背景を描く

大体このような手順でぼくはいつも描いているのですが、慣れないと難しいです

特に「目」の色は訳がわかりません..これは参考資料を見ながら
描かないとできないです。
背景はスタンプツールのようなもので貼っているだけなので1分でもできます

 

まとめ

  • ラフ画がダメだと全部ダメ
  • デジタルは慣れ
  • 丁寧な作業をしよう

今後の課題は人体の構造を理解することに重点をおいて描いていきます

このキャラの設定をし忘れてましたが,

特徴が特にないので没キャラにしときます

 

はい、今回は【創作キャラメイキング】でした

では、またー

 

care495.hatenadiary.jp

 

care495.hatenadiary.jp