【白猫プロジェクト】正月ガチャでエクセリア(正月)でた!!エクセリア(正月)評価してみた

正月ガチャでエクセリア(正月)

f:id:care495:20160108171100p:plain

どうも、マスカットです

ログインボーナス、クエスト報酬等なんやかんやあって手持ちジュエル数が200を超えましたのでキャラガチャを引いてみることにしました。2回ほど正月キララが当たったっておお!!と思っていると5回目に来ました!!エクセリア(正月)!!ということで今回は初獲得したエクセリア(正月)の評価をしていきます

目次

エクセリア(正月)ステータス

f:id:care495:20160108171655p:plainf:id:care495:20160108171721p:plain

これがエクセリア(正月)の立ち絵です。今回は魔道士みたいですね

職業 魔道士
キャラタイプ バランスタイプ
オートスキル1 SP+15%
オートスキル2 フィーユがいると攻撃力・移動速度+30%
オートスキル3 攻撃速度+50%
リーダースキルパーティ全員のSPが中アップ
モチーフ武器 ブルームクリスタル

アクションスキル1 ダンス・ラ・ピュセル(消費SP:59)

周囲の味方のHPと状態異常を回復(自身の攻撃力の40%分)し、自身に1度だけダメージを無効化するバリアを張る。さらに、スキル使用時SPが100%の場合周囲の味方にもバリアを張る。(バリア時間約40秒)

アクションスキル2 トライアド・イノセンス(消費SP:45)

敵に水属性ダメージを与え、周囲の味方にドラゴン系ダメージアップバフをかける。さらに、フィーユと行動を共にする。フィーユは転倒するか一定時間で消える。フィーユの攻撃は水属性ダメージで凍結状態(倍率:24倍)

エクセリア(正月)評価

エクセリア(正月)のリーダースキルはパーティ全員のSPが中アップするというものでSP消費量カットではなくSP量のアップなのでオートスキルにSP70%以上で強化されるコリン(正月)のようなキャラなどと相性がいい。SP消費が大きいキャラなどとも相性が良いのでそれらと一緒にパーティを組むことによってクエストをラクにクリアすることができる。
エクセリア(正月)のオートスキル2はフィーユがいると攻撃速度と移動速度が強化されるというスキルでフィーユがいるかいないかでエクセリア自身のステータスは大きく変わる。また、エクセリア(正月)のオートスキル3は攻撃速度+50%でSP回収が他の魔道士に比べて比較的にしやすい。つまり、通常攻撃で回収したSPをアクションスキル2に回して連発しフィーユを常に召喚し続ければ移動速度上昇によって敵の攻撃回避も容易くなるだろう。

エクセリア(正月)のアクションスキル1は周囲の味方のHP回復+状態異常の回復という優れた回復スキルで高難易度のクエストでダメージの高い毒ダメージなどもこのスキルで消すことが出来る。そして、なによりバリアが張れるという点が大きい。高難易度クエストでは敵モンスターの攻撃力は恐ろしく高いのでこのバリアは高難易度クエストでは真価を発揮することだろう。アクションスキル2は敵に水属性ダメージを与えフィーユを召喚するするスキルで、この「フィーユ」を召喚しているかどうかでエクセリアの火力は大幅に変わるので常に召喚していきたいところ。

エクセリア(正月)はオートスキル、アクションスキルともにサポート系のキャラではトップクラスの性能だが、即死回避のオートスキルがない。だが、モチーフ武器に即死回避のスキルがついているのでエクセリア(正月)をメインで使う場合には即死回避スキルがついている武器を持たせたほうが生存率が上がるだろう。操作に自信がある場合は「呪杖」を使うと回復量が増加するが…難しい

エクセリア(正月)…評価は総合的に見て90点!!

エクセリア(正月)まとめ

  • バリア付与出来る
  • HP+状態異常回復持ち
  • フィーユは常に召喚したい
  • 攻撃速度が早くSP回収が優秀

正月限定キャラ4体目は「エクセリア」でした。即死回避のオートスキルは持っていないものそれ以外のステータスで大変優秀なサポートキャラです。高難易度のクエストに挑戦する場合パーティに1人欲しいそんなキャラですね。アクションスキル2にはパーティ全員にドラゴン系ダメージアップのバフをかけるという効果もついているのでドラゴン系の強敵に挑む場合には役に立ちそうな効果使えそうです。

 

はい、今回は正月ガチャでエクセリア(正月)でした

では、また

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料