【Hearthstone】パックからアレクストラーザでた!!『アレクストラーザ』評価してみた

パックから『アレクストラーザ』

f:id:care495:20160108215409p:plain

どうも、マスカットです

今週更新された酒場の喧嘩をまだやっていないなと思い、さきほどクリアし報酬としてクラシックパックを1パック入手しました。デスウィングが出たばっかだし流石に出ないだろーと思っていると、黄色のオーラが!!ふぁっ!?マジですか…出てきたのは「アレクストラーザ」初獲得です。ということで今回は「アレクストラーザ」評価していきます

目次

『アレクストラーザ』評価

f:id:care495:20160108220030p:plain

アレクストラーザ 中立

コスト9 攻撃8 ライフ8

効果:雄叫びヒーロー1人の残り体力を15にする。

このミニオン。どこかで見覚えがあります…そう、あれはデスウィングをウォーロックのデッキに試しに組み込んで試合している時でした。相手はメイジで10ターン目にデスウィングを出して決着だと思っているとコイツが出てきて回復され、デスウィングが大物ハンターに狩られ、ファイヤーボールで止めを喰らい…う、トラウマが

さてさて、このミニオンの評価をしていきます。まず、このミニオンの特徴として9マナで、8/8という超重量級のミニオンということです。9マナのミニオンにはこのほかに「イセラ」や「マリゴス」等強力なミニオンが存在します。「イセラ」はライフが高く強力なカード場を制圧でき、「マリゴス」は超呪文ダメージアップ…。なにが言いたいのかというと9マナ溜まった時点ではそれら強力なミニオンが出てくるがこのミニオンも9マナということはそいつらに引け劣らない強さがあるかっていうことです

f:id:care495:20160108223913p:plain

では、このミニオンが活躍する場面を今まで使われた経験から想定していきます。このミニオンの効果はヒーローの体力を15にするという単純なもの(ヒーローの体力初期値は30)で、これだけみると強くない感じもする。だが、この効果を侮ってはいけない。相手がウォーロックの場合このカードを使いライフを15にしてウーロック自身のヒーローパワーを使うと13しか残らない。自身がメイジであれば「ファイヤーボール」2枚とヒーローパワーで決着がついてしまう。はい、このコンボ何回も使われました。レノ・ジャクソン召喚したあとにやられて発狂ですよ。

f:id:care495:20160108224641p:plain

で、やられた仕返しをしようとメイジでアレクストラーザを入れてデッキを組んでみることにしました。デッキを組んでいる最中気づいたことがあります。自分、メイジのカード資産全然持ってない…パイロブラスト入れたかったのに少し前に還元してしまった。まぁ、いいやロボにしよう!!ということでこんな感じのデッキになりました、「フレイムウェイカー」さえあればもう少しデッキ工夫できるのに….。とりあえずデッキを組んでみてカジュアル戦を10戦ほどしてきて「アレクストラーザ」の使ってみた感想は「万能で使える!!」っていう感じでしたね。自身のHPが減ってきたら回復にも使えるし、勝てそうだと思ったら召喚して相手のHP減らし、トドメを刺す。なかなか臨機応変に対応できるカードで便利でした。ただ、もう少しメイジのカードを揃えていきたいところ「アントニダス」とかほしいいい。

f:id:care495:20160516224434j:plain

『アレクストラーザ』…評価総合的に見て90点!!

※個人の評価です

『アレクストラーザ』まとめ

  • 上手く使えば1ターンキルも可能
  • 回復にも使うことができる
  • 臨機応変に対応できる
  • 高ステータスでデメリット特になし

メイジはクエストをする時以外あんまり使うことがないんですが、今回プレイしてみて意外と楽しかったです。ウォーロックばかり使っているのでヒーローパワーの使いやすさに感動です。使っていないキャラも久しぶりにデッキを組んでみて全キャラ操作してみようと思います。

 

 

 

↓ハースストーン全レジェンド評価中

f:id:care495:20160505203600j:plain