【FGO】Fate/Grand Orderプレイしてみた!Fate/Grand Order感想まとめ

 Fate/Grand Orderプレイ

どうも、マスカットです

f:id:care495:20160109214136j:plain

最近同じスマホゲームばかりしていてなにか新鮮味が足りないと感じ、applestoreを眺めているとfateのゲームを発見!!fateシリーズはアニメで旧Fate/staynight、Fate/zero、Fate/staynight ubwを見ているので興味がありました。見つけてしまったものはプレイするしかない!!ということで、3日ほど「Fate/Grand Order」をプレイさせていただきましたのでそこまでの感想をまとめていきます。

目次

Fateを知らない人でも楽しめる

f:id:care495:20160109213459j:plain

今作Fate/Grand OrderはFateシリーズをまったくもって知らない人でもある程度理解できるようなストーリー。自分もアニメしか視聴しておらずあまりfateについてのを知識持ち合わせていないのですが、なかなかに楽しめるストーリーです。現在、序章をクリアし、1章を勧めている最中なのですが、結構ワクワクしています。ゲームのストーリーを重視する方にも楽しめる一作なのではないでしょうか?ストーリーは簡単に説明すると、過去を変えて未来を取り戻せ的な感じです

戦闘はコマンドカードバトル!!

f:id:care495:20160109214313p:plain

 

f:id:care495:20160109214339p:plain

Fate/Grand Orderの戦闘はコマンドカードバトルで、キャラごとに決まっているカードが毎ターン5枚ずつ変わります1ターンはタクティカルフェイズコマンドフェイズに分かれており、タクティカルフェイズではマスター(プレイヤー)の令呪(スキル)とサーヴァントのスキルを使うことが可能です。自分の場合まだ、序盤なのでサーヴァントのスキルが大したものを持っていないのでこのフェイズでできることは限られています。で、コマンドフェイズ5枚のカードから3枚選択してサーヴァントに指示を出すフェイズです。コマンドカードは3種類に分かれており、クイック、アーツ、バスターの3つで同一のサーヴァントのカードを揃えると追加で攻撃を加えられる「エクストラアタック」が発動する。このフェイズも重要だが、まだまだ慣れていないのだが相手との相性なども関係する様子。

プレイしての感想

プレイしてみなきゃ感想もなにも始まらない!!ということでプレイしてみました。とりあえずスマホゲーム恒例のチュートリアルを突破してと、プレイヤーの名前をを入力と

おお!令呪ついてる!!これでサーヴァント使役できるぞ!

f:id:care495:20160109220427p:plain

ああ、この「マシュ」って子サーヴァントになりそうやなーとか考えてストーリーを進めていると…..

f:id:care495:20160109221109p:plain

お、おう、やっぱりサーヴァントなるんですね。え?宝具を知らなくてスキルが防御ばっかりってことは宝具も防御系なのでは?とか思いつつ進めていくと「マシュ」の宝具が発動…感が当たりすぎて怖くなってきました。(最初にいたレフとかいう細めの人なんか怪しかったな)と頭の中で思っていると序章の終盤に差し掛かりました….おっと、レフさん登場。もう登場した時点で察しましたよ。こいつは悪役の匂いがプンプンするぜ。はい、悪役でしたよ。序章クリアするまで展開を先読みしてしまって笑いそうになりました。

ということで、序章クリアしてスタートダッシュ報酬も貰い手持ちにはたんまり聖晶石も溜まったことだし、召喚回すかっていう感じで聖晶石召喚(ストーリー)を3回ほどぶん回していきました。結果はこんな感じです

f:id:care495:20160109222459p:plain f:id:care495:20160109222534p:plain f:id:care495:20160109222607p:plain

え?まじですか。3回召喚して全部✩4でした。✩4を初獲得それも3枚同時!!聖晶石の✩4概念礼装は12%サーヴァントは3%の出現確率です。おっと、今年の運はここで終わりかな?特にこの✩4サーヴァント「フランケンシュタイン」と✩4概念礼装「死霊魔術」は新たに追加されたカードのようなので編成して即パーティに組み込みましたよ。

f:id:care495:20160109223418p:plain

死霊魔術」の方はコストが足りないようなので断念しました。現在12レベルなのでまだまだ、レベルが足りないですね、これからレベルをガンガン上げて。パーティ強化していきます。

FGOまとめ

  • ストーリーが楽しめる
  • コマンドカードゲーム
  • やり込み要素が多い
  • サーヴァントに愛着が沸く

今回はとりあえず、少しだけプレイしてみての感想をまとめてみました。Fate/Grand Orderはこれから継続してレビューしていきたいと考えています。まず、レベルを上げてシナリオを進めそれからサーヴァントごとの評価などにも挑戦していきたいですね。あー、福袋召喚したいけど…このブログは無課金の方向で進めていきます。課金し始めたら止まらなさそうなので…

 

はい、今回はFate/Grand Order感想まとめでした

では、また