【Hearthstone】パックからイリダンストームレイジでた!!イリダンストームレイジ評価してみた

パックから『イリダンストームレイジ』

f:id:care495:20160114220211p:plain

どうも、マスカットです

さきほど、そういえば今週の酒場の喧嘩のまだ挑戦していないなと思い酒場の喧嘩に挑戦してきました。今週の酒場の喧嘩は2人で協力して強力なボスを撃破するというルールで初戦でなんなくクリアすることができました。で、報酬としてクラシックパックを1パック入手。先週、アレクストラーザでたし、流石に2週連続レジェンドは無いだろと思い開封。はい、でました黄色のオーラです。。「イリダンストームレイジ」初獲得。うそだああああ課金しまくった時には全くでないくせに無課金で開けるときには出るのかよ!!ブログ主、これ以上Hearthstoneに課金しないことをここに宣言する(アドベンチャーは除く)。ということで今回は初獲得したこのカード「イリダンストームレイジ」を評価していきます。

目次

『イリダンストームレイジ』評価

f:id:care495:20160114221620p:plain

イリダン・ストームレイジ 中立
コスト6 攻撃7 ライフ5
効果:自分がカードを使う度、2/1のアズィノスの炎を1体召喚する。
このミニオンあまり、見かけることのないミニオンですね。ですが、ウォーロックのスペル「破滅に至る病」で何度か使ったことがあります。破滅に至る病は敵キャラクターに2ダメージを与え、その対象が死亡した場合ランダムな悪魔を召喚するというスペルです。完全に運主体のスペルですが、レジェンドが召喚出来た時のラッキー感は凄まじいです。それで、このイリダンが出た時があるのですが、大体次のターンにやられてしまいがちです。効果が厄介ですから当たり前ですね。

イリダンのコストは6。コストが6貯まる時点でフィールドはまだ荒れている状態でしょう。まだ、6ターン目はまだ勝負はついていないターン数のはず(フェイスハンターその他アグロデッキを除く)です。想定される場面は敵の場にアジュアドレイク、ヘデロゲッパー、シルヴァナス等が存在していることが想定されるでしょう。特に厄介なのはシルヴァナス、あいつにレジェンドをパクられれば形勢逆転もありえますから、奴が出ているならばスペルで撃破しましょう。その他のミニオンの場合はこのミニオンを召喚してもいいでしょう…どうせ、1ターンも持たずに撃破されるでしょうが…。このカードの真価を発揮したい場合には7ターン目以降、コスト1の呪文が手札にある場合です。このミニオン召喚+スペルを使える分のコストが貯まるまで我慢です。そして、運良くこのミニオンで2/1のミニオンを量産できたら総攻撃です。敵のミニオンを撃破し、場を制圧できれば相手へ相当プレッシャーをかけることができます。

f:id:care495:20160114224919p:plain

使わないと評価もしようがない!!ということで、ウォーロックでこんな感じのデッキを組んでみて10戦ほどカジュアル戦をしてきましたので、「イリダンストームレイジ」の使用感を書いていきます。まず、使ってみた感じとしては「相手を脅して時間稼ぎ」をするカードですね。まず、このデッキにはヴォイドコーラーが2枚入っており、悪魔が手札にあればなんのデメリットもなく、コストも使わずに召喚することが可能です。

f:id:care495:20160114225635p:plain

イリダンストームレイジも共通カードではありますが「悪魔」に分類されておりヴォイドコーラーの効果の対象です。このコンボを利用すれば、コスト6を支払わずに召喚できるのでその余ったコスト分で呪文を連発し2/1ミニオンを製造しまくれます。ただし、相手のターンにヴィドコーラーが破壊されれば出てきたイリダンも相当な確率で破壊されます。なので、自分のターンにヴォイドコーラーをわざと敵に突攻させてイリダンを召喚できればコストが余るのでその分呪文連発し、ミニオン量産です。

f:id:care495:20160114230207p:plain

 また、使っていて相性がいいと感じたカードはこのカード「生の苦悩」。自身の手札が悪いなと感じた時にこのカードを場に出ている2/1のミニオンに使うとカード1枚弾ける上に、2/1が場に出てくる。まさにノーリスクで2/1量産できる。さらに、このカードは敵のミニオンにも使えるので2/1のミニオンで敵にミニオンを攻撃し、ライフが1残った場合にも1ダメージを与え、削りきることができるので役にたつ。本当に万能なカードで役にたった。

イリダン使っていて、感じたのはこのカードの効果は雄叫び、断末魔ではない存在すると発動し続けるので相手は本気で叩きに来るということ。相手がこのカードに手札を使っている間に場を着実に制圧していこう!

f:id:care495:20160516214801j:plain

『イリダンストームレイジ』…評価は総合的に見て85点!!

※個人の評価です

『イリダンストームレイジ』まとめ

  • 6マナコストでお手軽
  • ヴォイドコーラーで召喚できる
  • 数の暴力で場を制圧
  • 相手ヘのプレッシャーにも使える

まさか、2週連続でレジェンドカードがパックから出てくるとは…もしかして喧嘩の酒場のパックだけレジェンドの出る確率10倍とかに設定されているのかな?まぁ、これ以上は流石に出ないだろう。課金者の感がそう告げている…というより課金した時よりも無課金で開けた時の方が絶対出る確率上がっているような気がするのは気のせいなのかな。課金は次のアドベンチャーが出るまでしない!!(ブラックロックマウンテン買いたい!!我慢!!)

 

 

はい、今回はパックからイリダンストームレイジでした

では、また

 

 

 

↓ハースストーン全レジェンド評価中

f:id:care495:20160505203600j:plain