風邪ひいた時はこれで治る【まとめ】

風邪って結局なんだよ

どうも、マスカットです

いや~寒いですね。寒すぎて鼻水が現在大洪水中ですよ。鼻水が出始めたら風邪らしいとかなんとか。風邪の定義はよくにわかりませんね。風邪とは何か?(哲学)。考えていても知らないものは知らない!!ということでGoogle先生に聞いてみました

出入りする空気の通り道を気道といいますが、鼻や口から声帯までを上気道、その奥の気管支を下気道といいます。かぜは上気道の炎症性の病気なので上気道炎じょうきどうえんともいいます。下気道の炎症は気管支炎きかんしえんであり、さらに奥にある肺の炎症は肺炎はいえんですが、単純な気管支炎までをかぜという場合が多いようです。。*1

 

 

かぜの科学:もっとも身近な病の生態 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

かぜの科学:もっとも身近な病の生態 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

はい、風邪とは何か調べてみましたが難しい単語ばかりでよくわかりません。ブログ主の知能はよく友人に猿(もこう)以上、猿未満と言われています。考えてみると結局「猿」の域からは脱してはいないというね。

茶番はここまでにしてここから真面目に風邪とは何か説明していきましょう。

風邪とは、主にウイルスの感染によって上気道(鼻腔や咽頭等)が炎症性の疾病に掛かった状態のことであり、咳嗽咽頭痛鼻汁鼻づまりなど局部症状(カタル症状)、および発熱倦怠感頭痛などの全身症状が出現した状態のことである。 鼻汁は通常、風邪の初期はさらさらとした水様で、徐々に粘々とした性に変化する。医学的な定義は文献によって異なっている。多くの場合、単に風邪と言えば急性上気道炎(普通感冒)を指し、それ以外を風邪と呼ぶことは少ない。西洋医学的には「風邪症候群」と呼ぶことが多い。 俗称として、消化管のウイルス感染によって嘔吐下痢腹痛などの腹部症状と上記全身症状を来した状態を、「感冒性胃腸炎」「お腹の風邪」(もしくは胃腸かぜ、一部地方では腸感冒)と呼ぶこともある。「風邪」の語源は定かではない。中国医学における邪気、すなわち「風邪」(ふうじゃ)によって引き起こされる、発熱や寒気等の症状を来す病名としての概念が日本に伝わっているが、中国医学の定義は前述の定義と異なっている。俳句では季語として扱われる。*2

 そう!!これが風邪である。wikiに載っているからそうなんだろう。wiki信者の僕がこういうんだから間違いはない。え?お前が説明するんじゃねぇのかよ?いつ「ブログ主」が説明すると書いたんだ?お?。まぁ置いといて、簡単にまとめると風邪とは、

咳嗽咽頭痛鼻汁鼻づまりなど局部症状(カタル症状)、および発熱倦怠感頭痛

 このいずれかに当てはまればそれは、「風邪」に分類されるってことだよ。ブログ主はこの中の鼻水に属しているな。ということはつまり、「風邪」を引いているということだ。

出、出たああああ馬鹿は風邪ひかないとか言った奴wwww

全国の馬鹿の皆さん風邪はちゃんと引きますので注意してください。

『風邪』って名前の語源もかっこいいよね。風の邪気だから『風邪(ふうじゃ)』。厨二心燻られる名前である。メディアクリエイターなんかよりよっぽどかっこいいぜ。

よし、風邪についてを説明したところで本題に入ろう

 

youtu.be

 

風邪の治し方

 とりあえず、風邪の治し方を挙げていこう

  • 風邪薬飲む
  • ビタミンCを摂る
  • 寝る
  • 手洗い・うがい
  • 体を温める
  • 病院に行く

知っている限りではこんな感じでしょうか。一個ずつ説明していきます。

 

目次

風邪薬飲む

王道中の王道。手っ取り早く治すならやはり「薬」に頼るのがいいでしょう。風邪薬の種類はものすごく多く何を飲めば治るんだ?って方もいるかもしれません。

市販の風邪薬 一番よく効く薬は?症状ごとのおすすめはコレ!


rubeusu-trend.com

 

 ちゃんと自分の症状に合った薬を処方しないと治るものも治りませんね。こちらの記事を参考に自分に合う薬を探してみてはどうでしょうか(投げやり)

 個人的にはルルアタックEXがおすすめですね。理由?それは名前がかっこいいからですよ。あと、付け加えるならこれを勧めているサイトが多いからですね。風邪薬素人だから、本当に効くのかどうかはその人の体質とかもありますし、むずかしいです。一度試してみて、自分に合ったものを使っていけばいいと思います。

【指定第2類医薬品】ルルアタックEX 24錠

【指定第2類医薬品】ルルアタックEX 24錠

 

ビタミンCを摂る

f:id:care495:20160121011403j:plain

 そこのお前!!レモン一個にはレモン4個分のビタミンCが含まれているんだぜ!!でお馴染みのビタミンCですが、風邪に相当効きます。ビタミンCの働きとして粘膜強化などがあり、コラーゲンの生成などにも役立ち、あす。また、美肌などにも…この話はいいか。気になる人は別ブログで健康・美容系ブログ運営しているから、そちらをどうぞ。ブログ主現在、栄養学を勉強中だから栄養面はまだまだ素人なので、期待しないでね。

 とりあえず、言えることは風邪のときはビタミンC摂ろうってことだね。

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

 

寝る

寝る。それは人間の本能。紀元前より人間達は寝る、食べる、脱糞を繰り返してきた。これを見ている方もそうだろう。病気にかかったときなにも、しなくて寝たほうが治るときだってある。人間の治癒力は侮れない、ほんとにきつい場合は即効で寝て休みましょう。倒れそうなら近くの人に助けを求めて。大丈夫、他人はそんなに病人に冷たくはしない。(一部のクズは除く)

 

睡眠のはなし - 快眠のためのヒント (中公新書)

睡眠のはなし – 快眠のためのヒント (中公新書)

 

手洗い・うがい

これは、治すというより「予防」という部類に入る。既に風邪を引いている人には効果が薄いがまだ、風邪をひいていないぞという人には効果が多少なりともあるだろう。特に人ごみの多い場所ではウィルスが大量に飛び交いやすい。そのような場所に行った後には手洗いをすることをおすすめする。ブログ主は別に潔癖症ではないが、外から帰ってきた際には絶対に手洗いをするようにしている。それは風邪、インフルエンザ対策でもあるが、最大の理由は…

いや、だって汚いじゃん…。

 

キレイキレイ薬用泡ハンドソープポンプ250mL

キレイキレイ薬用泡ハンドソープポンプ250mL

 

体を温める

カラダを温めると、エネルギーを使わずに、体温もドンドン上がりやすくなります。そして、カラダの免疫力を支えている「白血球」もドンドン活発になってきます。特に、「白血球」の中でも、「リンパ球」がバンバン強くなって、風邪の菌をやっつけることができます*3

 薬を服用すると人間の体は体温が下がってしまい、免疫力は低下してしまいます。薬の効果を働かせるには体の体温を上げて免疫力を向上させるのがいいでしょう。風邪をひいたら、体温を上げる!!OK?リピートアフタミー!!

 

 

 

 もっと熱くなれよ!!!

www.youtube.com

 

 

病院に行く

もう風邪の状態が何日も続いている。もうだめだああ。無理ぽ….な方は病院に行くことを強くおすすめします。それは、「風邪」じゃないかもしれませんし、病気の治し方なんて僕らは素人なんでホントのところよく理解できていません。

病院の先生に教えていただくのが一番良い選択だと思います。

 

 

 

 

<イラスト図解>病院のしくみ

<イラスト図解>病院のしくみ

 

 

まとめ

  • とりあえず寝ようか
  • ビタミンC+はちみつは効く
  • 体を温めよう
  • 最終奥義『病院にGO』

 はちみつ+ビタミンCの組み合わせは風邪対策には効くという噂があります。確かにビタミンCは風邪に効くのですが、はちみつの方は風邪に効くのだろうか。試したことがないから今回紹介するのは保留にさせていただきましたが、はちみつは普通にうまいので風邪にも効くんでしょう!!寝ても治らないのであれば病院に行きましょう。

はい、今回は風邪ひいた時はこれで治るまとめでした

では、また

www.care495.com

 

www.care495.com

 

www.care495.com