【神アニメ】100作以上アニメ見てきた僕が作るおすすめアニメランキングTOP10

アニメランキング作ってみた

これまで、何作のアニメを見てきただろうか..100は余裕で超えるだろう。様々な方のアニメランキングを閲覧させてもらって自分も作りたくなってきたので今回は僕が見てきた中でのアニメランキング10を紹介します!!

 

 

10位 天元突破グレンラガン

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]

かな未来

人々は地中にを掘ってを造り畜を飼い、 時折起きる地震と落盤に怯えながら何年も息を潜めるように暮らしてきた。そんな村の一つ・ジーハ。 村を広げるための掘りをしていた少年シモンは、 ある日、掘り進んだ先で偶然、不思議にる小さなドリルを見つける。そして、シモン兄貴分である青年カミナ。彼は、村の上には「地上」があることを信じ、 グレン団というチンピラグループを率いて天井を突き破って外へ出ようと論んでいた。そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる!

カミナは確信する「やっぱり地上はあった!」 そして、謀にも村で暴れるロボットに立ち向かおうとする。その時、更に地上から何かがやって来た。それは、巨大なライフルを持った少女ヨーコだった。彼女は、ロボットを地上から追って来たのだ。しかし、ライフルの威では、倒すどころか足止めをするのが精一杯。そんなピンチの中、シモンは、以前、地中から掘り出したモノをカミナヨーコに見せる。

それは、顔だけのロボットだった…。

*1

リアルタイムで小学生の時に見ていました。第一話時は即行で視聴をやめようとしたのを覚えています。1話で視聴をやめなくてよかった!!ニコニコ動画では、当時男の義務教育とタグを付けられたほど熱い!!展開が熱すぎる。毎回毎回、盛り上がる場面が盛り込まれており絶対に退屈しません。最終回のラスト、劇場版のラストでは感動して泣きそうになりました。「おまえが信じる、おまえを信じろ!!」「俺たちを誰度と思っていやがる!!」。兄貴の言った言葉は全て名言。怒涛の展開で目が離せないのもこのアニメの魅力である。

↓アニメ界で一番大きなロボット「グレンラガン」のデカさ


【コメ付き】全198機 ロボットの大きさを比較「ガンダム系からエヴァ、メタルギア、マクロス色々」

9位 ちはやふる

TVアニメ『ちはやふる2』 Blu-ray BOX【期間限定版】

小学校6年生の綾瀬千早は、福井からやってきた転校生・綿新から、小倉百人一首競技かるたの魅を教えられ、衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才」だった。その後、千早幼馴染である太一と共に3人で小学生最後のかるた大会優勝をし、ずっと一緒にかるたを続けることを、お互い誓いあう。

日本一のかるたクイーン千早達の、まぶしすぎるほど一途な思いが交差する青春ストーリー

*2

※このアニメの原作は少女漫画である

僕はこの作品が『少女漫画』というのを後から知って驚愕した。どこが少女漫画だ!!熱血スポコンアニメだったぞ。そう思わせるほど熱いアニメだった。確かに、アニメ1期では恋愛描写はあったように思うが。そして、なにより「百人一首」というものに興味を持った。このアニメを見た方なら全員「百人一首」に興味を持つはずだ。それほど、競技かるたの魅せ方が上手いというか引き込まれる。男女共におすすめしたい作品がこの「ちはやふる」。「青春」をまるごと詰め込んだような作品だ。


Chihayafuru 2 Trailer HD

8位 夏目友人帳

夏目友人帳 全5巻セット [マーケットプレイス DVDセット]

 妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見付ける。この「友人帳」とは彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書であった。
それ以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで自称用心棒の妖怪ニャンコ先生)と共に、妖怪達に名を返す日々を送り始める……。 

*3

 泣ける癒し系アニメ「夏目友人帳」。第二期のOP「あの日タイムマシン」は聞くだけで心が浄化される。切なく、懐かしい…この例えが1番合っている作品だ。少し怖い話もあるが大体の話の結末は切ない。泣きそうになった話も多々あった。この頃感動してないなと思う人におすすめしたい作品である。あと、ニャンコ先生が可愛い。


夏目友人帳 番組宣伝用PV映像

夏目友人帳 大きいぬいぐるみ ニャンコ先生 (ニヤリ)

夏目友人帳 大きいぬいぐるみ ニャンコ先生 (ニヤリ)

7位 エルフェンリート

エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版) [DVD]

側頭部の対となる2本の角とベクターと呼ばれる特殊な能力を持つ女性型ミュータント・二觭人(ディクロニウス)。彼女らは人類を淘汰する可能性を持つとされ、離島の国立生態科学研究所に国家レベルでの極秘機密として隔離、研究されている。
ある日、研究所に隔離されていたディクロニウスの少女・ルーシーは拘束を破り、警備兵その他をグチャグチャにしながら、研究所からの脱走を試みる。海に飛び込む直前に頭部に対戦車用徹甲弾の衝撃を受けるが幸い軽傷で済み、彼女はそのまま海へ投げ出される。

大学に通うため親戚を頼りに鎌倉にやってきた青年・コウタはいとこのユカと共に由比ヶ浜を訪れた際、偶然そこに流れ着いたルーシーに出会ってしまう。ルーシーは逃げ出す際頭部に受けた衝撃で記憶を失った上、人格が分裂して全く別の人格に入れ替わってしまっていた。「にゅうにゅう」としかしゃべることの出来ない彼女をにゅうと名付けたコウタとユカは、彼女が人類を滅亡させる存在とは知らずににゅうをコウタが住むことになる楓荘に連れて行き、一緒に暮らすことになるのだが…。 

*4

ハートフルボッコアニメ」として有名な(「なるたる」なども有名)「エルフェンリート」ですが個人的には好きなアニメです。この作品をこれから見る人たちに注意させていただくと。少し?いや、めちゃめちゃグロテスクな描写の多い作品ですので、苦手な人は見ないように。下手したらトラウマモノなのでよろしくお願いします。

グロ描写の多いこの作品ですが、ストーリーはものすごく切ない。新人類として生まれてしまい人類絶滅を使命とする少女「ルーシー」が主人公に恋してしまった…。というどこにでもありそうなハーレムものだが、そこにグロが合わさるとどうなるか?重要そうなキャラはほとんどいなくなりました^^主人公だけ補正で生きているがそれ以外は…。

ただ、泣ける人は号泣するぐらい泣けるストーリーです。過去編は泣きました。

こんな世界なくなってしまえばいい。

壊れてしまえばいいと今でも思ってる。

なのに…どんなに嫌われても、

どんなにいじめられても、

どんなに虐げられても、

それでもやっぱり、

一人じゃさびしいんだ。

www.youtube.com

6位 プラネテス

プラネテス(1) (モーニングコミックス)

時代は2070年代(2075年以降)。人類は宇宙開発を進め、月面でのヘリウム3の採掘など、資源開発が商業規模で行われている。
火星には実験居住施設もあり、木星土星への有人探査計画も進んでいる。毎日、地上と宇宙とを結ぶ高々度旅客機は軌道上と宇宙とを往復し、宇宙ステーション月面には多くの人たちが生活し、様々な仕事をしている。
しかし、長い宇宙開発の歴史の影で生まれたスペースデブリ(宇宙空間のゴミ。廃棄された人工衛星や、ロケットの残骸など)は軌道上にあふれ、実際にたびたび旅客機と衝突事故を起こすなど、社会問題となっていた。
また、地上の貧困・紛争問題は未解決のままで、宇宙開発の恩恵は、先進各国の独占状態にある。このため貧困による僻みや思想的な理由付けによるテロの問題も、また未解決である。

主人公のハチマキ宇宙で働くサラリーマン。主な仕事は宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業。いつか自分個人の宇宙船を所有することを夢みている。ゴミ拾いは大事な仕事だと自分を納得させつつ、当初の夢と現実の狭間でこのまま現実を受け入れるか、それともを追い求めるか思い悩む

*5

 僕がNHKのアニメ作品の中で1番好きな作品が「プラネテス」。アニメを見たことが無い。これから初めてアニメを見るという人に強くおすすめした作品である。

舞台は宇宙ストーリーはヒューマンドラマであり、人間同士に起こる様々な問題を題材としています。26話見終わった後の感動は異常に凄まじかった。ED曲は本当にこの作品とマッチしている。最終回感動すること間違いなし!!「どうせ生きるなら笑っていよう」

素晴らしい人生だから

自分を愛する勇気を持とう

新しいドア叩いて

ひとつひとつ歩いてゆこう

プラネテスEDより

www.youtube.com

5位 カレイドスター

カレイドスター Stage.1 [DVD]

アメリカに、サーカスとミュージカルとマジックを組み合わせたようなエンターテイメントを提供する「カレイドステージ」という集団があった。苗木野そらは、そんなカレイドステージに憧れて単身渡米した。そして、様々な出会いや試練を乗り越え、やがてカレイドステージの花形へと成長していく。

*6

 熱血王道スポ根アニメ「カレイドスター」。主人公苗木野そらのサクセスストーリーなのだが、どんなに打ちのめされても立ち上がる主人公に元気づけられる。サーカスに全く興味の無かった僕もこのアニメを視聴してサーカスに興味を持つようになった。このアニメ最大の魅力はキャラクターでしょう。

主人公が「努力、根性、友情」の全てを備えており純粋!!そして、絶対にあきらめない!!全部で51話あるのですが、気づいたら全話見終わっているでしょう。最終話で「そら」の成長に感動するでしょう。


アニメ「カレイドスター」PV公開

4位 あの花

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(フジテレビオンデマンド)

昔は仲の良かった、6人の少年少女超平和バスターズ“。
高校生となった今、彼らの間には距離が生まれてしまった。

宿海仁太(じんたん)は高校受験に失敗してからというもの、ひきこもり気味の生活を送っていた。
そんな仁太の前に、あるの日、幼馴染本間芽衣子(めんま)が現れ、「お願いを叶えてほしい」と告げる。
困惑しつつも、仁太は芽衣子の願いを探っていく。

それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた幼馴染6人は、再び集まり始める……。

*7

 泣けるアニメと言ったらコレ「あの花」。1話放送当時から「名作の予感」と話題になっており、最終回放送後も「やはり名作だった」と話題になった。「あの花」は実写化もされた有名な作品なので知らないという方は少ないでしょう。見たことない!!という人は事前知識無しで見ることを強くおすすめします。全11話で手軽に見れるのもこの作品をおすすめしたい魅力の1つ。EDが泣かせに来てますが…最終回まで泣くんじゃない!!


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない PV

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版)

3位  CLANNAD AFTER STORY

CLANNAD AFTER STORY コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

正式な表記は「CLANNAD ~AFTER STORY~」。

一期のCLANNADクラナド-が、主人公である岡崎朋也と、メインヒロイン古河渚人同士になるまでのストーリーであったため、二期となったCLANNAD AFTER STORYは、二人が人になってからの物語となる。
また、AFTERこそがCLANNAD本編とも言われるため、アニメ放映前から期待は高かった。

*8

『クラナドは人生』

友人からこう言われて勧められた作品がこのクラナドアフターでした。なにこいつ?とうとう頭おかしくなったのかな?とも思ったのですが渋々見ることに…。この作品を見てこの1言の意味がようやくわかりました。

『クラナドは人生』。そのままの意味だった…この作品のテーマは「家族」なのですが、恋愛、家族愛、親子愛に深く向き合った作品だと思います。特に後半の展開は確実に泣かせに来ています。朋也と汐の場面と朋也の父親とのやり取りの場面は…涙腺が崩壊しますよ。思い出すだけで、泣きそう。最終話前後で欝展開が続きますが最終話まで見ると幸せになれます。それと便座カバー

渚、見つけたよ
やっと見つけたんだ
俺にしか守れないもの
俺にしか守れない、かけがえのないもの

それは、ここにあった


CLANNAD(クラナド)~AFTER STORY~ PV

CLANNAD AFTER STORY コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

CLANNAD AFTER STORY コンパクト・コレクション Blu-ray (初回限定生産)

2位 コードギアス

コードギアス 反逆のルルーシュ 1期 コンプリート DVD-BOX (全25話, 576分) アニメ [DVD] [Import]

世界の1/3を支配する神聖ブリタニア帝国は、日本の地下資サクラダイトにをつけて宣戦布告。 人型機動兵器ナイトメアフレームにより圧倒し、短期間に占領してしまった。 そして、かつての日本エリア11の名称となり、日本人イレブンと呼ばれ蔑まれていた。

ある日、エリア11に住む学生ルルーシュ・ランペルージは、解放運動テロに巻き込まれる。 そこで、少女CCシーツー)と出会い、王のギアス(他者を絶対従させる)を与えられる。

彼の本名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア、かつてブリタニアの第11王子にして、第17位継承者であった。 しかし、王の謀略により、を喪い、ナナリーと共に人質として日本に追いやられたのだ。

彼はゼロ名乗り、手に入れたギアス」を使い、の敵であるブリタニアへの復讐を始める。

*9

『撃っていいのは撃たれる覚悟がある者だけだ!』

この作品に興味を持ったのは「スーパーロボット大戦」をプレイ中、この作品の主人公が気になって1話目を見たのがきっかけでした。最初はなんだ…いつもの中二病主人公かよ!!とも思ったのですが、1話見るたびに主人公に引き込まれます。次回が気になって仕方がない。人間に1度だけ自分の命令をなんでも下すことのできる能力「ギアス」を持つ主人公。

その主人公「ルルーシュ」は自身の父親に復讐することだった。ストーリーだけでも惹かれるのだがこの主人公が魅力的過ぎるのだ。絶対的ピンチであってもあの「ルルーシュなら..」と見ているこちら側まで期待してしまった。OP、EDともにかっこよく好きですね。

僕がロボットアニメをおすすめするならこれが1番です

俺は、お前に会うまでずっと死んでいた。無力な屍のくせに、生きてるって嘘をついて。何もしない人生なんて、ただ生きてるだけの命なんて、緩やかな死と同じだ。


コードギアス 反逆のルルーシュ pv 紹介

1位 ARIA

ARIA The BOX

 近未来惑星アクア(テラフォーミングされた火星)の都市ネオヴェネツィアを舞台に最高のゴンドラ乗り(ウンディーネ)を少女たちの日常を描いている。ネオヴェネツィアは、没したマン・ホーム地球)のヴェネツィアの建造物を移植しており、物語美しいヴェネツィア物、季節、習を背景に、SF要素、ファンタジー要素を加味しつつ進む。

*10

 個人的にアニメの中で1番好きな作品「ARIA」。これを超える癒し系アニメに未だに出会ったことがない。この作品の魅力は「音楽」、「絵柄」、「キャラクター」の全てが優しい..。あらすじはマンホーム(地球)から来た少女、水無灯里がゴンドラ観光会社「ARIAカンパニー」に入社し、一人前のウンディーネである「プリマ」を目指すというストーリーである。寝る前に見るといつのまにか寝てしまっているという感じの作品なので、癒されたい!!という人に是非是非おすすめしたい作品である

ARIA劇場版見逃してしまった…劇場で見たかった

『ARIA The AVVENIRE』公式サイト


ARIA The AVVENIRE 本予告

ARIA 完全版 ARIA The MASTERPIECE 1 (BLADE COMICS)

ARIA 完全版 ARIA The MASTERPIECE 1 (BLADE COMICS)

目次

あとがき

このランキングの順位付けには本当に苦労しました。とらドラ、AB、四畳半神話大系も入れようか迷ったり…。シュタゲも入れようかとか。エルフェンリートはまずいよな…とか考えたりしてこの記事完成まで12時間をかけてしまいました。

悩んで悩んでこのランキング

これが僕のアニメランキングです!!

疲れたよ..パトラッシュ…

はい、今回はアニメランキングTOP10でした

では、また