なぜ、サボテンには『トゲ』がついているのか?【豆知識】

サボテンの『トゲ』いるの?

f:id:care495:20160128181800p:plain

今日見た夢は最悪だった。黒い全身タイツを来た男に椅子に縛り付けられ1時間ほどサボテンのトゲトゲでチクチクされ続けるという夢だ。その男はホラー映画『SAW』のジグソウの仮面を付けていた。

f:id:care495:20160128181534j:plain

夢をリアルタイムで見ているときは「あ、やべぇこれ殺されるパティーンの夢じゃん」と思っていたが、奴が持っていた凶器は「サボテン」だった。このサボテンのトゲによってチクチクされたのが30分ほど経過してくるとだんだん痛みから快感になってきた。気持ちいいいいいいいいいいいいいい

で、なにが言いたいのかというと「僕は変態ではない!!」ということではなく、なんでこんな夢を見たのかということだ。思い当たる節がある…僕はサボテンの「トゲ」が大嫌いなのだ。どのくらい嫌いなのかというと

「出来立てホヤホヤのカブトムシの幼虫をたべろとか言うけどそいつは実はカブトムシの幼虫食ったことがなくただ食べてるリアクションを楽しみたいだけのクズなやつ」

ぐらいにきらい。うん、書いてる自分でさえ何言ってんだこいつって思う。
とりあえずだ。今回はこのサボテンの『トゲ』!!これいらなくないか?こいつはなぜついているのかを予想していこう。

  1. サボテン界のオシャレ
  2. 人間でいう「ヒゲ」みたいなモン
  3. 外敵から守るため

僕が予想する『トゲ』の理由はこれだ。では、1つずつ説明しましょう

目次

サボテン界のオシャレ

人間界には着ている服装や身だしなみでその人物がどれくらいおしゃれに対し意識が高いのかわかる。サボテン界にはこの「オシャレ」はあるのだろうか。僕の見解ではサボテン回にも「オシャレ」はある!!現にサボテンには様々な『トゲ』の形がある。サボテン界ではトゲをつけていない=裸なのだ。この記事を見ている「サボテン」の諸君はトゲをを生やそうな!!トゲが生えている諸君はあまりジロジロ見てやらないように。

「キャー、サボテンさんの多肉植物がえっちーー!!」

f:id:care495:20160128183815p:plain

人間でいう「ヒゲ」みたいなモン

仕方がないんだ…勝手に生えてくるんだもの。こりゃあ、とめられないぜ。だって、サボテンのヒゲはトゲなんだぜ。いや、トゲがヒゲ?トゲ?ヒゲ?ピゲ?ゲシュタルト崩壊してきた。サボテンはピゲだった。新説ここに爆誕!!

外敵から守るため

ボケは終わりだ。ここからは真面目に考察させてもらう。サボテンに『トゲ』がついている理由それは外敵から身を守るための武器だろうと推測する。環境の厳しい砂漠では食料が不足。なによりサボテンには水分が多く含まれている。砂漠での水分補給は死活問題だ。様々な生物がこの「サボテン」を狙うだろう。自分が多くの生物から狙われるとする、君ならどうする?そう!!身を守るために武器を装備するだろうそれが自然の摂理であり生物の進化だ。マジレスすると

「食われないように守るためだ!!」

これでどうだ?あってるかな

 答え合わせ

 さぁ、合ってるかな。教えてくださいGoogle先生

さて、サボテンのトゲですが、これは葉が変形したモノといわれています。このトゲは、外敵から守る意味もありますが、トゲが冷却装置の役目を担っていて、強い日差しを散乱させ、表面温度を下げるのに非常に役立っています。このトゲを全部とってしまうと、サボテンの表面温度は10℃も上がってしまいます。 あと、トゲには、空気中から水分を取る機能も備わっています。その詳しい仕組みは解明されていないのですが、静電気に帯電した空気中の水分子が、トゲの先端に電気的に吸着されるのです。サボテンのトゲがこの機能を備えているおかげで、朝夕に霧が発生する地域であれば、サボテンは雨が降らなくても生き続けることができるのです。*1

 ねぇ、知ってる?サボテンのトゲは冷却装置の役割をしているんだよ?
知らなかった!!また、外敵からの攻撃を守る役割もあるようなのでその部分は予想が的中しましたね。砂漠でサボテンから『トゲ』をとってしまうと焼きサボテンになります。いつか砂漠にいくことがあるかもしれませんので皆さん覚えておきましょう。

yahoo検索で「サボテン トゲ」と入れると「サボテン トゲ 飛ばす」と出てきますがサボテンにはトゲを飛ばす能力はありません。ポケモンのやりすぎでしょう。

 はい、今回はサボテンの『トゲ』についてでした

では、また