【白猫】白黒グリコガチャからロザリー!!『ロザリー』評価してみた

 グリコガチャから『ロザリー』

f:id:care495:20160129194645p:plain

どうも、マスカットです

本日、白猫にログインすると『白黒グリコガチャ』が登場というお知らせが!!こりゃあ当てるしかない!!ということでこの日のためにジュエル150個溜め込んでいたので引いてみることにしました。で、結果出たのはこのキャラ「ロザリー」。初獲得ということで今回は『ロザリー』を評価していきます。

目次

『ロザリー』ステータス

f:id:care495:20160129195159p:plainf:id:care495:20160129195236p:plain

これが『ロザリー』の立ち絵です。ゴスロリですよ
職業 ウォリアー
キャラタイプ テクニカルタイプ
オートスキル1 攻撃速度+30%
オートスキル2 SP+15%
オートスキル3 パーティのテクニカルタイプ数×攻撃10%強化
リーダースキル テクニカルタイプの与えるダメージが大アップ
モチーフ武器 ホラーデビット

アクションスキル1 カラミティーデビット(消費SP:18)
デビットのお腹から出た瘴気で敵にダメージを与え、さらに、一定時間(20秒間)一度だけ自身のアクションスキルの消費SP(50%)を減少させる。(倍率:約4倍)
アクションスキル2 エンド・オブ・デビット(消費SP:50)
デビットを召喚し、敵に分散ダメージを与える。さらに、一定時間(20秒間)一度だけ自身のアクションスキルのダメージをアップ(2倍)させる。(倍率:約42倍)


フォースター Xmas ロザリー スキル 白猫プロジェクト

『ロザリー』評価

ロザリーのリーダースキルはテクニカルタイプの与えるダメージが大アップするスキル。ブログ主は先日ガチャから入手した「茶熊ザック」を含め「正月イシュプール」、「ヨシュア」を所持しているので、テクニカルタイプのみでもそれなりに強いパーティを組めるようになった。このキャラをリーダーに設定すれば火力底上げが出来るのでナイトメアモードで、「テクニカルタイプのみ」という制限がある場合には活用していきたい

ロザリーのオートスキル1は攻撃速度+30%アップ。ウォリアーという職業は一撃一撃が強力なのだが攻撃速度が遅い点が弱点。このオートスキルがあれば通常攻撃速度が上がるのでSP回収がラクになり、アクションスキルを使える場面も増えるだろう。ウォリアーには大変ありがたいスキルである。オートスキル2はSP+15%。オートスキル1で攻撃速度が上がっているため、SP回収が早くなりSPをMAXまで貯めやすい。このスキルがあればSPを通常の15%高く貯められるので相性が良い。また、SPの上限が上がればSPRという通常攻撃一回でのSP回収できる量が増えるのも魅力的だ。オートスキル3はパーティのテクニカル数×攻撃が3%上がるスキル。これはなかなか強力なスキルだが、たいへん使いづらい協力クエスト時に全員がテクニカルタイプという場合はめったにないからだ。ソロクエストでは簡単に揃えられるので攻撃を12%も高められる強力なスキルだ。

ロザリーのアクションスキル1は敵に約4倍ダメージ+次のスキルのSPが50%減少するスキルこのアクションスキルの魅力は消費SPが18と大変少ないSPで放つことができる点だ。このスキルを使ったあとにこのスキルを使ったあとにこのスキルを放つと消費SPはなんと9!!でこのスキルを使うことができる。大体2回攻撃すればもう一度このスキルを放つことができる数値だ。超手軽に使えるので便利なスキルである。アクションスキル2は敵に42倍ダメージ+次のアクションスキルが2倍ダメージになるスキル。強力なスキルなのだがSP消費が少し重いという難点がある。だが、アクションスキル1を使ったあとにこのスキルを使えばSP消費25という軽いSPで使うことができる。このスキルを使う前にアクションスキル1を放つといいだろう。そして、次回スキルのダメージを2倍にする。このスキルを2回連続で放つことができれば2回目の威力は倍率約84倍の超絶ダメージを敵に叩き込むことができる。ただし、分散ダメージなので1対1でないと分散してしまう

ロザリーは攻撃速度の早い攻撃特化型ウォリアーで連続してスキルを使わなければ真価を発揮できない。ただし、オートスキル3が協力に向いていない点とドレイン系能力を備えていない点が残念ですね。

 

『ロザリー』…評価は総合的に見て75点!!

※個人の評価です

 

『ロザリー』まとめ

  • 攻撃の早いウォリアー
  • アクションスキル1が軽い
  • 連続でスキルを使うことで強くなる
  • テクニカルタイプに絞れれば強い

白黒グリコガチャで追加された新キャラではないのですが、所持していなかった新キャラなので嬉しいですね。最近思うのですが、イベント島の来るペース早すぎませんかね。まだ、温泉島のナイトメアモードクリアできていないのですが、期限はあと1日…急いで全クリしなければ!!

 

校歌斉唱!私立茶熊学園(初回限定ストラップ同梱盤)

校歌斉唱!私立茶熊学園(初回限定ストラップ同梱盤)

 

 

はい、今回は『ロザリー』評価してみたでした

では、また

 

 

 

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト