『こんにゃく』が白と黒で違うけど、なんで違うの?【豆知識】

こんにゃく』の色の謎

 

板こんにゃく 250g×30個

先程、スーパーの蒟蒻コーナーをウロウロしていたのですが、1つ疑問に思いました。白い蒟蒻、黒い蒟蒻。色が違う!!同じこんにゃくなのになぜ、違うのか。(ブログに書くネタがないから)今回はこんにゃくの色が何故違うのかをボケて予想していきます。

  1. 生前に悪行をすれば黒くなる
  2. ただ単に日焼けしただけ
  3. 材料が違うんじゃない?

目次

生前に悪行をすれば黒くなる

黒い蒟蒻あるだろ?あの蒟蒻達はな…実は生前に悪行を積み重ねてきたから黒くなってしまったんだよ!!

f:id:care495:20160131190303j:plain

予想される悪行は数々あるが、予想では畑から抜け出し自販機の下の小銭を回収したり、畑にどっかから持ってきた雑草を植えたりなどの悪行を積み重ねてきたのだろう。なんて、罪深い奴らなんだ!!そんなやつらはこの俺が一匹残らず駆逐食ってやる!!

f:id:care495:20160131190722j:plain
 

バイト先は「悪の組織」! ?(1) (エッジスタコミックス)

バイト先は「悪の組織」! ?(1) (エッジスタコミックス)

 

ただ単に日焼けしただけ

人間は長時間陽に当たると日焼けが起きる。それは、蒟蒻たちも同じなのだ!!長時間陽の下にいたこんにゃくたちは黒光りし、陽の下にいなかった蒟蒻たちは白く神々しい光を放つのだ。いまからスーパーに走って白と黒のこんにゃくを50枚ずつ買って交互に並べて正方形に並べてみよう。そのコントラストに眼を奪われ現実世界に帰ってこれなくなるので気をつけよう

 f:id:care495:20160131191545p:plain

Black or White?

Black or White?

  • アーティスト: ミス・モノクローム,清竜人,dezzy,moyu,川田瑠夏,堀江由衣,近藤圭一,Coral Echo,宮崎誠,原田アツシ,藤谷一郎
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

材料が違うんじゃない?

はい、ここからはマジレスタイム。予想だが、蒟蒻で色に違いが出ているのは作る過程の材料にあると思われる。材料に黒くなるものと白くなるものがあるのだろう。ブログ主の予想では黒い方は生芋を使っているから黒くなっているのだろう。白い方?なんだろうね。あれじゃない?白米とかかな…さぁ予想はあっているのか答え合わせだ!!

f:id:care495:20160131192251j:plain

 

ネットのバカ(新潮新書)

ネットのバカ(新潮新書)

 

 

 

答え合わせ

教えてくださいGoogle先生!!

もともとこんにゃく芋を製粉化した、こんにゃく粉から作るこんにゃくの色は白色です。
一方、生芋から作るこんにゃくには、その皮などが入って黒っぽくなります。
粉からこんにゃくを製造するようになったのは江戸時代、当時から西日本では芋からつくったこんにゃくが中心でしたので粉からつくった白いこんにゃくはあまり好まれなかったようです。そこで、海藻の「アラメ」「ヒジキ」「カジメ」等の粉末で色をつけて芋こんにゃくに似せたのがはじまりです。以来現在でも西日本は黒、東日本は白いこんにゃくが中心になっています。

*1

 黒い蒟蒻は生芋から作っているので黒いそうです、この部分は予想通りでしたね(ドやぁ)。一方白いこんにゃくは海藻類で作っているので白いようです。なるほど、勉強になりました。西日本に住んでいるブログ主ですが、確かに黒色のこんにゃくをよく食べているような気がします。いや、黒いほうが好きなだけかも知れないですが・・。

「こんにゃくの色の違いの理由は?」

とクイズ大会で出てくるかもしれません。そのときは敢えて、他人に譲りこんな顔をしましょう

f:id:care495:20160131193615j:plain

 

つい誰かに話したくなる雑学の本 (講談社+α文庫)

つい誰かに話したくなる雑学の本 (講談社+α文庫)

 

 

はい、今回はこんにゃくの色の謎でした

では、また