【ネタ記事】なんで、バナナには種がないの?【豆知識】

バナナには種がないぞ!!

PLAY WOOD フルーツシェーカー バナナ FS-BNN

 

現在、バナナを食べながらこの記事を書いているのですが1つ疑問に思ったので記事にさせていただきます。「林檎」、「梨」、「みかん」と他の果物類には種があるのに『バナナ』にはその種がない!!ああ、気になる気になる。ということで今回はなぜ、このバナナには種がないのか大喜利していきます予想していきます

  1. 目には見えないほど小さい
  2. いつから実を食べていると錯覚していた?
  3. 実は最初から種なんてない?

これが僕の予想するバナナの種がない理由です。では、1つずつ説明していきましょう。

目次

目には見えないほど小さい

あなたはダニやノミなどの極小な微生物が見えるだろうか?そう、見えないのだ。ブログ主はバナナの種はそれらと同じ大きさだから見えないのだろうと思う。ものすごく小さいから『種』を食べたという感触はないし、種の存在を確認することはできない。とりあえず、バナナの種は小さいから無いと認知してしまうOK?

f:id:care495:20160201202920j:plain
見えない恐怖 [DVD]

見えない恐怖 [DVD]

 

 いつから実を食べていると錯覚していた?

「一体いつからバナナの実を食べていると錯覚していた?」

「なん….だと…..」

実は君たちが今まで食べていたバナナの実の部分は『種』だったのだよ。これが私の斬魄刀の能力、花捺水月の能力だ。バナナの実と種を入れ替えるという最強無比の能力。

“滲み出す混濁の紋章”
“不遜なる狂気の器”
“湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き・眠りを妨げる”
“爬行する鉄の王女”
“絶えず自壊する泥の人形”
“結合せよ”
“反発せよ”
“地に満ち己の無力を知れ”

破道の九十 『バナナ

f:id:care495:20160201205343j:plain

 

BLEACH―ブリーチ― 70 (ジャンプコミックス)

BLEACH―ブリーチ― 70 (ジャンプコミックス)

 

 

実は最初から種なんてない?

ここからは、真面目に考えていこうか。今まで生きてきて何百本とゴリラみたいにバナナを食してきた僕だけど、「種」は一度も見たことがない….。じつは、バナナには元々種はなく、種子以外の方法で繁殖をする植物なのだろうと推測する。この推測通りなのであればバナナに『種』がないことも合致するだろう。我ながらなんと完璧な推理なのだろうか(ドヤああ)

 

本物そっくり のび~る ストレッチバナナ

本物そっくり のび~る ストレッチバナナ

 

 

答え合わせ

さぁ、あっているかな?答え合わせの時間だ!!教えて、グーグル先生!!

もともと種があったバナナに種がなくなったのは、”偶然”によるものでした。
バナナの遺伝子に突然変異が起こり、偶然の産物として種のないバナナが生まれたのです。しかし、人間にとって種なしバナナは食べる部分が多く、たいへん都合がよかったので、大事に育てられました。このようなことから種なしバナナが定着していったと考えられています。
種なしバナナについて詳しく説明をしましょう。
遺伝子の突然変異によりできた種なしバナナは、染色体の数が、種ありバナナとは異なっています。種ありバナナの染色体の数が2本ずつ対になっている二倍体であるのに対し、種なしバナナは染色体の数が3本ずつになっている三倍体です。一般に、三倍体の植物というのは、染色体の細胞分裂が不規則になるため、種が出来にくいという性質をもっています。このようにバナナの種の有無は、染色体の数の違いによるものなのです。

*1

 はい、予想が当たってしまいました…。バナナは突然変異で種がなく新芽を利用して繁殖をする植物のようです。完全に勝利したマスカットUC。ちなみに種有りバナナもちゃんと存在しているようで現在はフィリピンやマレーシアでよく食べられているそうです。「種有りが欲しんだあああああああ」というゴリラの諸君は現地に赴いて野生に帰りましょうね。

 

東山動植物園オフィシャルゴリラ写真集 シャバーニ!

東山動植物園オフィシャルゴリラ写真集 シャバーニ!

 

 

はい、今回は種無しバナナの秘密でした
では、また