【FGO】聖晶石召喚でセイバーオルタ!!『アルトリア(オルタ)』評価してみた

聖晶石召喚でセイバーオルタ

f:id:care495:20160202223622p:plain

どうも、マスカットです

本日も日課であるFGOにログインしてセイバーウォーズ周回を終えると手持ちの聖晶石が4つになっていました。これは引くしかない!!ということで、どうせ出ないとは思いつつも期待しながら待っていると金色に光る演出が!!出たのは『アルトリア(オルタ)』。通称セイバーオルタを初獲得しました。ということで今回は『セイバーオルタ』を評価していきます。

目次

『セイバーオルタ』ステータス

f:id:care495:20160202224559p:plain

アルトリア・ペンドラゴン[オルタ] COST12
HP 11589(Lvmax時)

ATK 10248(Lvmax時)
保有スキル1 魔力放出A

自身のバスターカードの性能をアップ(1ターン)
保有スキル2 直感B
スターを大量獲得
保有スキル3 カリスマE
味方全体の味方全体の攻撃力アップ(3ターン)
クラススキル 対魔力B
自身の弱体耐性をアップ
宝具 約束されし勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)
ランクA++ 属性バスター 対城宝具
効果:敵全体にとても強力な攻撃+自身のNPを少しリチャージ〈オーバーチャージで効果が上がる〉


Fate/GO セイバーオルタ 宝具

コマンドカード

f:id:care495:20160202230633p:plain

『セイバーオルタ』評価

 セイバーオルタの保有スキル1は魔力放出A。このスキルは1ターンのみバスターカードの威力を上げるというスキル。ブログ主はこのスキルを持つ「モードレッド」を所持しているが中々に使えるスキルである。バスターカードが手持ちにあり、ここで決める!!という時に使うと大ダメージを狙えるので、使う場面を見極めて使いたいスキルである。保有スキル2は直感B。効果はスターを数個獲得するというスキル。このスキルはそれほど強力というスキルでもなく、スターを獲得してクリティカルが発動したらいいかなぁ程度の能力。スキルのレベルアップは素材が余っていたらしてもいいかもしれないが、優先的にレベルを上げるスキルでもない。保有スキル3はカリスマE。このスキルは強力なスキル。自分自身はもちろん他のサーヴァントまで攻撃力を上昇させるので敵を撃破したい時に使えば撃破しやすくなる。どんなコマンドカードも威力が上がるので使いやすい。また、効果が1ターンではなく3ターン持つのも魅力的である。

セイバーオルタのクラススキルは対魔力B。宝具威力減少、攻撃力減少、防御力減少…その他諸々のデバフスキルをある程度防いでくれるスキル。ジャンヌ・ダルクの対魔力EXには劣りますが、このスキルがあるかないかでのデバフ耐性は大きく差が出るでしょう。

セイバーオルタの宝具は敵全体に大ダメージ+自身のNPを少し回復するという宝具。青セイバーとモードレッドによく似ている法具である。というか、青セイバーと同じ宝具なので当たり前ですが…。✩4のサーヴァントで✩5のサーヴァントと同等の宝具を使えるのは大きいメリットである。それは、✩4であれば宝具レベルは比較的に✩5より上げやすいからだ。

セイバーオルタの魅力は✩4で✩5とほとんど変わらない実力を発揮できる点だろう。✩5より出やすくそして、強い!!無課金者には大変助かる強力なサーヴァントだ。

『セイバーオルタ』…評価は総合的に見て85点!!

※個人の評価です

『セイバーオルタ』まとめ

  • ✩5並みの性能を持つサーヴァント
  • 宝具もほとんど青セイバーと一緒
  • 保有スキルにカリスマを持つ
  • 無課金の味方

 

 ✩4なのに✩5並みの性能を持つセイバーオルタですが、青セイバーを持っていないブログ主は歓喜するぐらい入手できて嬉しい。ここ最近✩4の概念礼装すら出ていなかったので、✩4概念礼装でも嬉しいのに✩4サーヴァントそれも✩4最強ともされているセイバーオルタ!!2月の運は早々に全部使い切った感がありますね….。でも、セイバーウォーズ今日で終わっちゃうんだよね..出るのもっと早ければ!!と少し思ってしまう。セイバーウォーズは銀河級までで超時空級をクリアできていないのでこの子の力を借りて挑んでみます。

 

おまけ

f:id:care495:20160203013136p:plain

 

この前、運良く引き当てた「モードレッド」ですが、現在育成してなんとかレベル70まで育成することができました。このゲームの育成きつすぎないですかね。特に素材集めは大変、出ないときは出ない!!モードレッドの霊基再臨素材の「八連双晶」はオケアノスの潮目の海周回しまくっていたのに全然でなくて、セイバーウォーズ超級に行ったら2個連続で出てくるということもありました。

f:id:care495:20160203014157p:plain

 

 なんやかんやあってモードレッドの霊基再臨の素材は全て揃いました。ここまで長かった…。✩5キャラ一体育成するのにこんなに時間がかかるなんて、これからスキルmax、宝具maxとどれだけ大変なんだ…はい、宝具maxは1%ぐらいしか期待したいませんが、maxになったらいいなぁ程度です。とりあえず、今後の目標はモードレッドのスキルmaxを目標にしていきます。

 

Fate/Apocrypha “赤

Fate/Apocrypha “赤”のセイバー -モードレッド- 1/7スケール PVC製 塗装済み完成品

 

 

Fate/stay night セイバーオルタ ~卑王鉄槌~ (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

Fate/stay night セイバーオルタ ~卑王鉄槌~ (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

 

 

はい、今回は聖晶石召喚でセイバーオルタでした

では、また

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料