【Hearthstone】パックからセナリウス獲得!!『セナリウス』評価してみた

パックから『セナリウス』

f:id:care495:20160206211443p:plain

どうも、マスカットです

本日もハースストーンにログインしてクエスト消化マラソンしてきました。で、気が付くとクエストの報酬と手持ちのゴールドを合わせると100Gを超えていましたのでクラシックパックを1パックだけ引いてみることにしました。すると、金色のオーラがカードから放たれている!?うっしゃあ獲得したのは『セナリウス』、初獲得です。ということで今回は『セナリウス』を評価していきます。

目次

『セナリウス』評価

f:id:care495:20160206212105p:plain

セナリウス ドルイド専用
コスト9 攻撃5
 ライフ8
効果:自身を除く味方のミニオン全てに+2/+2を付与する。または、挑発を持つ2/2のトレントを2体召喚する。
このミニオンはドルイドと対戦した時にたまに見かけるミニオンです。
こいつを出されて一番厄介だった場面は『アヴィアナ』というレジェンドとの召喚コンボをされた時です。自身のミニオンを1マナに変えるミニオンを召喚されこいつが召喚されて…手も足も出ずに昇天しました。あのコンボは滅多に見かけないので読めなかったですね。1300戦してきて初めて喰らいました。ではでは、このミニオンの魅力を考察していきます。

セナリウスのコストは9。ドルイドで9マナと言えば?そう!!あの恐ろしいコンボ『獰猛な咆哮』と『自然の援軍』の18点バーストアタックが9マナで発動できるんですね。このコンボを食らって負けた回数はかずしれず、画面叩き割りたくなりますよ。このセナリウスとそのコンボと同じマナで発動できる。ということはそれに相当する強さがあるということだ。では、このミニオンの活躍出来る場面を考えていこう。まず、このハースストーンでは9マナ貯まる時点で大体試合の勝敗は決まる。それは場のミニオンの強さにもよるし、手札にも、プレイヤーのライフよる。例えば敵がマリゴスを召喚し、そのターンに破壊できなければその試合は敗北するだろう。9マナミニオンというのは試合の勝敗を決定づけるミニオンだ。それを踏まえてこのミニオンを確認していこう。

まずこのミニオンのステータスは5/8である。え?それって弱くない?と思う方々もいるだろう。確かに9マナのミニオンにしては特別強いというわけではない。むしろ弱い部類だろう。7マナのドクターブームにも攻撃面では劣る。が、攻撃が7以上では無いという点が逆に好都合なのだ。7以上だとなんでいけないの?それはみんな大好き大物ハンター』がこいつには通用しないからだ!!

f:id:care495:20160206215222p:plain

 大体のデッキにドクターブーム対策として投入されているこの『大物ハンター』だが、攻撃が7ではないセナリウスには通用しない。これはブログ主も体験したことだが、このセナリウスを含め『イセラ』、『マリゴス』は本当に厄介だ。9マナのくせに攻撃が低く大物ハンターでは対処できない…そしてなによりHPが高いのでミニオンでも対処しずらいのだ。じゃあ、どうやって破壊するのって話ですよね。ブログ主は大物ハンターでも対処できないミニオン用にウォーロックデッキに『魂抽出』を入れています。各ヒーローにはデメリット無しで敵を羊に変えたり、除去したりするカードを持っていますのでレジェンド対策として1枚以上は入れておくといいでしょう。これら強力なレジジェンドが出てきて除去カードが手持ちになければ「詰み」なので除去カードを使うときは慎重に使いましょうf:id:care495:20160206220608p:plain

 ではでは、セナリウスの効果に移ります。セナリウスの効果は自身を除くミニオンに+2/+2を付与するか。挑発を持つ2/2のミニオンを2体召喚するというもの。自身の場に複数のミニオンが存在している場合は前者の+2/+2でいいかもしれません。ハースストーンでは場に7体以上は出せませんので、5,6体いるときは前者でしょう。後者の効果は2/2のミニオン2体召喚。召喚されるミニオンは大して強くはありませんが、場が敵のミニオンの方が優勢の時に足止めにも使えます。なにより、手札に『獰猛な咆哮』があれば2/2のミニオンも強化することが可能です。

f:id:care495:20160206223120p:plain

セナリウスの効果は選択型なので、その場その場の状況によって効果を変化させることが最大の強みです。慎重に判断して選ぶのがいいでしょう。迷ったら2体ミニオン召喚しておけば時間稼ぎにはなりそうです。

 

f:id:care495:20160516223122j:plain

『セナリウス』…評価は総合的に見て85点!!

※個人の評価です

 

『セナリウス』まとめ

  • 大物ハンターでは倒されない
  • 効果を選択できる
  • 9マナだが、ステータスはそこそこ
  • 慎重に効果を選択しよう

セナリウスを実際に使ってみて使ってみた感想も書こうと思ったのですが、ブログ主はドルイドのカード資産を持っていませんので、今回は散々こいつを見てきての評価と個人的なカード評価を書いてみました。結構このミニオン対戦時見ましたがこのミニオンで止めを刺されるという場面はあまりないですね、時間稼ぎみたいな感覚です。結構皆さん2体の挑発を召喚している方が多い感じです。そろそろ自分もドルイドデッキ作ろうかな…

 

 

ところで皆さんは、このニュースを見ましたでしょうか?今春新しいプレイ『スタンダード』が追加されるようです。おお!!なにこれ、面白そう、っと思い記事を読んでいくと…

us.battle.net

「ナクスラーマスの呪い」と「ゴブリンvsノーム」は含まれません。毎年、最初の拡張版をリリースする際に、その年と前年にリリースされたもの以外のセットは、スタンダード・フォーマットから外されます。

*1

 

 

 ファ!!??

ナクスラーマスが使えなくなります?

なんじゃそりゃああああああああああアドベンチャーのカードはダストで作れます?んだとおおおおおおおおおおお。ドクターブームも禁止カードみたいですね…。うん、先日アドベンチャー買ったばっかでまさか、こんなニュースを見るはめになるとは…。次のパックに期待していますよ。運営さん、一言いいですか?

シクレパラディン弱体化ありがとうございます!!

謎めいた挑戦者見るたびにブチ切れそうになっていたからこのアプデでは神ですよ。宿敵「謎めいた挑戦者」ここに破れたり!!やっと奴を見ることが無くなるなんて..

やったぜ。ドクターブームは少し残念。ウォーロックも相当弱体化しますがね…

 (2016/05/16追記アプデ前の記事です。ご了承ください)

 

はい、今回は『セナリウス』評価してみたでした

では、また

 

 

↓ハースストーン全レジェンド評価中

f:id:care495:20160505203600j:plain