北極と南極どっちが寒いの?【豆知識】

ここ最近寒いですね

f:id:care495:20160207002511j:plain

もう、2月だってのにこんなに寒いとは、地球どうなってるんですかね?温暖化じゃああ温暖化じゃあワッショオオオイとか以前やっていたのは気のせいでしょうか。まさか、日本だけこんなに寒いのかな?それないな…。こんなこと考えながら思ったのですが寒いところといえば『北極』と『南極』ですよね?あれってどっちが寒いんですかね。もしかして、どっちも同じ温度とかかな。あああ、気になって眠れない!!うむ、じゃあ今回は「北極」と「南極」どっちが寒いのかお勉強しましょうね。

 

目次

「北極」、「南極」なにそれおいしいの?

もしかしたらそこから知らない人が居るかも知れないので説明を入れていこうか。

マスカットのサルでもわかる『北極』と『南極』!!

まず、北極と南極とは….

これを見れば分かる!!わかりやすいまとめがあって助かりますねー…

え?説明してない?説明しろ?仕方ないなぁ

 

「南極」はペンギンがいるところ!!

 

死ぬまでに見たい! 絶景のペンギン

死ぬまでに見たい! 絶景のペンギン

 

 


南極大陸

南極の動画を置いておきましょうか

 

 

「北極」はホッキョクグマがいるところ!!

ディズニー スタンディング プーさん ぬいぐるみ  高さ21cm

ディズニー スタンディング プーさん ぬいぐるみ 高さ21cm

 

 

 


北極点への旅

こんな感じのところらしいですよ。想像するだけでも寒さが伝わってきます

さてさて、「北極」と「南極」の違いを理解したところで本題に入っていきましょうか。

 

北極と南極どっちが寒い?

北極と南極ではどちらが寒いのでしょう?答えは南極です。北半球、シベリアのオイミヤコンの最低気温は-71度ですが、南極(ボストーク)の最低気温は-89.2度です。なぜ南極の方が寒いのでしょう。一つ目の理由は、北極と南極では高さが違います。北極の氷の厚さは最大で10mぐらい。しかし、南極の平均の高さは約2,500mもあります。高い山のほうが寒いですものね。二つ目は、南極は大きな大陸であることです。北極に陸地がなく海や氷がひろがっています。しかし、南極は大きな陸地があります。海と陸を比較すると、海は冷たくなりにくいのです。南極でも海の近くより内陸の方が寒いのです。

*1

どうやら、勝者は『南極』のようですね。理由は南極の方が2500mと超ド級に高いことと大陸であることが大きな理由のようですね。といっても両者とも-70度以下なので日本とは比べ物にならないほど寒いですけどね。冒頭に日本だけこんなに寒いのかなと書いたチンパンジーになりかけのサルがいますがスルーしておきましょう。(自虐風自虐)

高さ2500mって全然想像もできないですね。どのぐらいの大きさなのでしょうか。。

 ジャングルカヤックと青の洞窟ツアーと同じくらいの長さらしいです。はい、例えがわかりにくいですね。とりあえず南極は高い!!それだけだ!!

 

まとめ

  • 南極の方が寒い
  • 南極にはペンギンがいる
  • 南極の平均の高さはジャングルカヤックと青の洞窟ツアーと同じ距離
  • 南極は大陸だから寒い

今回学んだことは色々なことに使えそうですよ。例えば、朝起きたら見知らぬ場所に縛り付けられ

ジ〇ソ〇「今からクイズをする、南極と北極どっちが寒いか?答えてみろ?グーグルは見るんじゃないぞ。間違えたら明日もこの質問をしにくるぞ」

と言われたらこの記事を見ている人ならこう答えるはず

南極の平均の高さはジャングルカヤックと青の洞窟ツアーと同じだから….南極!!

ジ〇ソ〇「おお!!正解じゃん。じゃあ明日も来るわ」

 

 はい、今回は北極と南極の寒さでした

では、また