【FGO】空の境界イベクエで『両儀式』獲得!!『両義式』評価してみた

空の境界イベで『両儀式』獲得

f:id:care495:20160226172108p:plain

どうも、マスカットです

FGOの新イベント始まりましたね~。今回はTYPE-MOONの作品である空の境界』とのコラボです。fateシリーズと同じ制作元である作品なのでコラボの期待していた方も多いはずです。自分は「空の境界」シリーズじゃ劇場版しか見ていないくそこそこしか知らないのでfateとのコラボでのストーリーなどにも期待しています。

TOP — TYPE-MOON.COM

ではでは、本題に移りましょう。皆様もう✩4の「両儀式」は入手しましたでしょうか?このサーヴァントはイベクエの一番最初のクエをクリアすることで入手できるのでまだ入手していない方は入手することをおすすめします。今回は初獲得のサーヴァントということで『両儀式』を評価していきます。
※『両儀式』を正式に獲得するには5階4号室をクリアしなければいけません

目次

『両儀式』ステータス

f:id:care495:20160226174609p:plain

両儀式 COST12
HP 11055(Lvmax時)
ATK 8867(Lvmax時)
保有スキル1 直視の魔眼A

自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&アーツカードの性能をアップ(1ターン)&敵単体の即死耐性ダウン(1ターン)
保有スキル2 心眼(偽)A
自身に回避状態を付与(1ターン)&クリティカル威力アップ(3ターン)
保有スキル3 陰陽魚B
自身のNPを増やす&自身のHPを減少(デメリット)
クラススキル1 気配遮断C
自身のスター発生率を少しアップ
クラススキル2 単独行動A
自身のクリティカル威力をアップ
宝具 唯識・直視の魔眼
ランクEX 属性アーツ 対人宝具
効果:敵単体に強力な防御無視攻撃&確率で即死<オーバーチャージで確率UP>


【Fate/Grand Order】 両儀式 [アサシン] 宝具 【FGO】 Shiki Ryougi (Assassin) Noble Phantasm

コマンドカード

f:id:care495:20160226181328p:plain

『両儀式』評価

両儀式の保有スキル1は直視の魔眼A。無敵貫通+アーツカード強化+敵単体の即死耐性ダウンをするスキルだ。無敵貫通は敵が無敵をバフをかけるジャンヌなどであれば必ずダメージを与えることが出来るの有効である。アーツ性能強化は式自身はアーツカードを2枚所持しているので使えないというほどではない1ターン限定なので使う場面を見極めていきたい。そして、即死耐性ダウンである。式の宝具には即死効果が付与されているのでその即死確率を上昇させることができる。敵を一撃で消したい時に宝具を使う際に使うと真価が発揮されだろう。
保有スキル2は心眼(偽)A。回避バフ1ターン+クリティカル威力3ターンアップするスキル。回避バフを自身でかけられるのは大変強力だ。敵がどんなに強力な一撃を放ってこようと1ターンは生存することができる。そして、3ターンクリティカル威力アップは両儀式のサーヴァントクラスはアサシンで他のクラスに比べてスターを攻撃で回収しやすい。効果も3ターンと中々長いのでクリティカルでの大ダメージも狙いやすい。
保有スキル3は陰陽魚B。自身のNP増加+HP減少するスキル。自身でNP回収できる大体NPは20増加し、Lvmaxで30増加するようである。デメリットはHPが1000減少。デメリットはあるがNP30増加はカレイドスコープ装着時であれば即時宝具が使えるのでかなり優秀だ。HP1000未満の状態でこのスキルを使わないように注意しよう。

クラススキル1は気配遮断C。自身のスター発生率を少しアップさせるスキル。元々アサシンというサーヴァントクラスはスター回収率がいいのでこのスキルとは組み合わせがいい。スターを回収したあとは保有スキル2を使ってクリティカルの大ダメージも狙えるので便利なスキルだ。
クラススキル2は単独行動A。自身のクリティカル威力をアップするスキルだ。アサシンクラスというアドバンテージとクラススキル1でスター回収率がいいのでこのクリティカル威力増加のクラススキルは大変噛み合っている。また保有スキル2でクリティカル威力を上乗せで強化することができるのでクリティカルの威力は凄まじいものとなる

両儀式の宝具は敵単体に防御無視攻撃+確率で即死<オーバーチャージで確率アップ>させる宝具だ。敵単体防御無視攻撃は敵がどれだけ防御バフをかけ強化しようとダメージを貫通させる連続で防御バフをかけてきてめんどくさくなったら使おう。それに加えて即死の追加効果があるこの即死効果は剣の両儀式よりも確率が高いらしい。厄介な敵いる場合にはこの宝具で決着を付けたい。

『両儀式』…総合的にみて評価は85点!!

※個人の評価です

『両儀式』まとめ

  • 回避バフ持ちサーヴァント
  • スターの回収率とクリティカル威力が高い
  • NP増加スキル有り
  • 敵を即死させる宝具持ち

アサシンverの両儀式は配布キャラといえど中々優秀なスキルを持っています。特に魅力的なのは即死宝具です。この宝具で超固くて厄介な敵もこ宝具が決まりさえすれば一撃死です。今回のイベントはスキル強化素材がたくさん手に入りそうなので今のうちにスキル素材大量に回収しておきたいですね。

 はい、今回は『両義式』評価してみたでした

では、また

 

 

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料