【白猫】呪われし槍を最終進化!!『呪われし槍』評価してみた

 呪われし槍を最終進化させてみた

 

f:id:care495:20160301212444p:plain

どうも、マスカットです

せっかくアーモンドピークを入手したのに『呪われし槍』を持っていないのはちょっともったいないなと感じ、呪われた槍イベント最終日に5倍書を使い進化素材回収をしてきました。今回の呪われた系のクエストの難易度は✩11クエよりも簡単に感じました。ただ、ボスまでの道が長くてめんどうでしたね。それから、なんやかんやあって『呪われし槍』最終進化です。では、今回はこの『呪われし槍』を評価していきます。

目次

『呪われし槍』ステータス

f:id:care495:20160301213217p:plainf:id:care495:20160301213239p:plain

 呪われし槍の最終進化後の名前は『真・カースオブホルカンカ』
ランサー専用武器
攻撃 129
防御
会心 39
追加効果 なし
オートスキル1 HP80%以上で攻撃防御会心100%強化
オートスキル2 シールド耐久値-99%
オートスキル3 被ダメージ1.5倍
アクションスキル イヴィルアイ・ステイン(消費SP:30)
呪われた力でダメージを与え、30秒間自身の防御力が0になる。(倍率:約10倍)

 

 『呪われし槍』評価

呪槍のステータスは攻撃129、会心39と他の✩5ランサー装備と比べて劣っている。だが、実質HP80%以上を保っている状態ならば呪槍の効果で100%強化され攻撃258、会心78と化物クラスの武器となる。いかに常時HP80%を切らせずに戦うかが重要となり、HP80%を切る追加効果が付いていない分並みの武器よりも弱体化してしまうので注意が必要である。

呪槍のオートスキル1はHP80%以上で攻撃防御会心100%強化。HP80%という条件付きだがその条件さえクリアしていれば常に装備しているキャラのステータス値がすべて2倍というもはや公式のチート武器である。ランサーという職業はシールドが貼れるのでこの武器とは相性がいい。なお、自動回復スキル又はドレイン系のスキルを持っているキャラであればこのスキルを常に発動しやすくなりかなり強力なステータスとなる。この武器を付けるのであればHP回復の手段を持つキャラに付けることをおすすめする。
オートスキル2はシールド耐久値-99%。
オートスキル1で全てのステータスが2倍になる代わりのデメリットとしてシールドの耐久値が-99%される。ランサーの強化アップデートで「シールド」が追加された。この「シールド」というアクションは大変優秀で敵の攻撃に合わせてシールドでガードをすることで大幅なSPを回収することができる。そのほかにもシールドを張っている最中は大幅な被ダメージカットができるなど優秀なのだが、このオートスキルのよってその強力な『シールド』の耐久値は-99%。正直1回攻撃を防いだら壊れるのでシールドはジャスガ狙いがメインになるだろう。
オートスキル3は被ダメージ1.5倍。この武器のデメリットとしてのオートスキルだがアーモンドピークなどの相当防御バフの強力なキャラに装備するとそれほどデメリットにはならないだろう。ただ、HP80%を切ると途端に防御力が減少するので被ダメージ1.5倍の脅威にさらされる。この被ダメ1.5倍のおかげでHP80%を切りやすくなるのも注意が必要敵の攻撃一つ一つを注意して回避しよう。シールドも耐久値が減っているのでできるだけ回避して攻撃を避ける方がいいでしょう。

呪槍のアクションスキルは敵に10倍ダメージ+自身に防御0バフをするスキルこのスキルは使っても特にメリットはない。むしろできるだけ使わないようにしよう。倍率も10倍で大した火力はない、それよりも防御が30秒間0になるというデメリットが大きすぎる。クエスト中に間違えてこのスキルを間違えて使ってしまうと防御が0になり即死の可能性も出てくる。絶対に使わないように注意が必要しよう!!

『呪われし槍』…評価は総合的に見て95点!!

※個人の評価です

 

『呪われし槍』まとめ

  • HP80%以上だと最強
  • HP80%以下だと雑魚
  • シールドが超弱体化
  • 被ダメが1.5倍になる
  • 使いこなせればランサー最強武器

シールド弱体化と被ダメ1.5倍というデバフで初心者には向いていない上級者向けの武器となっています。常にHP80%以上保てる自身とPSを持っている方は是非装備させたほうが今よりも断然強くなれるでしょう。被ダメの多い方はこの武器ではなく他の追加効果が付いている武器を付けたほうが強いです。自分は被ダメが多いのでこの武器は当分使わないかもしれませんw。敵の攻撃の回避に慣れてきたら付けるのも1つの手です

 

白猫プロジェクト POSTCARD BOOK

白猫プロジェクト POSTCARD BOOK

 

 はい、今回は『呪われし槍』評価してみたでした

では、また

 

 

 

 

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料