『ペットボトル牛乳』がないのはなぜだろうか?

ペットボトルの牛乳

f:id:care495:20160316014241j:plain

紙、瓶の牛乳はスーパーなどでよく見かけるのですが、未だに「ペットボトル」の牛乳は見たことないですね。コーヒ-もペットボトル売りされているのになぜ、牛乳はペットボトルでうっていないのだろうか?今回はペットボトル牛乳がない理由について迫っていきます。

目次

南日本酪農協同(株) デーリィ 霧島山麓牛乳200ml紙パック×24本入

南日本酪農協同(株) デーリィ 霧島山麓牛乳200ml紙パック×24本入

 

 

菌が繁殖しやすい!!

「牛乳は他の飲み物に比べて栄養価が高いため、雑菌が繁殖しやすいのです。そのため、衛生的に安心できる瓶か紙パックで販売されています」

*1

 

牛乳は栄養価が高いので微生物が繁殖しやすいので1951年の省令で瓶と紙のみで販売するようにと定められていたようです。

たしかに、ペットボトルの飲料水って少し飲んだら時間を開けて飲むことって多いですよね…。なるほど、菌が繁殖して危険そうです。

ですが、年々牛乳の消費量が減ってきてヤバイ!!と思った業界団体が国に頼み2007年10月にペットボトルで牛乳を販売できるようにしました

やったぜ!!


乳搾り

牛乳のペットボトル化解禁でうしさんも大喜びだぜ!!

 

スーパーで見かけない理由

 

え?2007年に解禁されたのに2016年現在全然ペットボトルの牛乳見かけないんだけどなんでなの?

「牛乳用のペットボトルには、現状の清涼飲料水用のサイズや品質のまま転用することはできず、新たなものを開発しないといけません。しかも、従来どおり瓶や紙パックも並行して作り続ける必要があり、莫大なコストがかかります」

*2))

 なるほど…つくれるっちゃ作れるけど…ペットボトルの牛乳を作るには莫大なコストが掛かって作れないと。もう、「紙」と「瓶」の牛乳にみんななれちゃってるもんな~。流石に今からペットボトルの牛乳作ってもうれる保証ないしね。

牛乳のペットボトルで思い出したけど『豆乳』のペットボトルもないよね?豆乳のペットボトルがない理由もおんなじ理由なのかな。

 

 おい、ペットボトル豆乳あるか調べてみたけどあるじゃねーか!!ペットボトルの豆乳か1度も飲んだことないからどんな味なのか…飲んだ人いたら感想どうぞ

ペットボトルの牛乳は探してみたけど全然ヒットしないから本当に存在しないのかな。

牛乳を調べていたら面白い牛乳を見つけた。プロテインで有名な『ザバス』のミルクがあるらしい。飲んだらムキムキになるのかな~きになるところではある。

 

まとめ

  • 菌が繁殖しやすいから禁止されていた
  • 現在は作れるけど莫大なコストがかかるから無いらしい
  • 豆乳のペットボトルはあった
  • ペットボトル化の歴史は深い

牛乳が瓶と紙のみと決められたのが1951年。牛乳の歴史は相当深いですね。牛乳についての記事だけで100記事ぐらいかけるかも?ペットボトル牛乳が飲みたい人は、うーん…紙パックの牛乳を買ってきてペットボトルに移し替えればいいんじゃないかな?

ペットボトルつぶし 吸いまっせ!  圧縮 YR-001SU

ペットボトルつぶし 吸いまっせ! 圧縮 YR-001SU

 

 

はい、今回は『ペットボトル牛乳』についてでした

では、また