パズドラレーダーっていうアプリで住所特定されるらしい…ヤバくないか?

パズドラレーダーって?

皆さん、『パズドラ』というアプリはご存知でしょうか?TVCMを結構頻繁にやっているので名前ぐらいは知っているはずです。簡単に言えばガチャを引いてパズルするゲームです。

目次

パズドラレーダー

パズドラレーダー

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

『パズドラレーダー』イメージトレーラー

 

今回の話題はこの『パズドラ』ではなく3月17日に提供を始めたスマートフォン向けゲーム「パズドラレーダー」についてです。あの「パズル&ドラゴンズ」がトレジャー探索アプリとなって登場!!なにこれめっちゃ面白そうやん!!このアプリで検索してみよ

ポチっ!!

位置情報(緯度/経度)が表示されるため、SNSなどにキャプチャ画面を投稿すると、第三者に現在地を特定される恐れがある。

*1

ファッ!!

住所特定の恐れがあります!!??どういうことやパズドラってそんな『闇のゲーム』やったんかよ。とりあえず、どういった経路で住所が特定されるのか調べてみた。

 

住所を自ら晒していくスタイル

 

パズドラレーダーGPSを使った探索アプリということもあって自身の位置情報を使用してプレイするゲームのようだ。そして、自身の周りにあるアイテムなどを回収していくいわゆる『Ingress』のようなゲームである。

ここまではいい!!

どうやら、住所特定されるのは自分の現在地をツイッター等で晒している輩がいるから問題となっているようだ

  1. おお!!こんなアイテムがあるんだ。みんなに教えよう!!
  2. ツイッターにスクショ貼り付け
  3. 住所特定

うん、大体住所が特定される流れは理解できたが、これは左上の現在地にモザイク等を塗りつぶさなかった方が悪いのでは?とは思う。大体このゲームで自分の住所ばれたとか騒いでいるけど、位置情報を登録して晒したのはどこのどいつじゃああああああああああああああああああ…たしかに位置情報のON、OFF機能も無いこのゲームもわるいちゃわるい。

『パズドラレーダー』を使っている小学生の諸君気をつけような!!

え?もうパズドラは古い時代はモンスト?どうせ、モンストレーダーも出るから気をつけような

 

『まとめ』

  • スクショ載せるときは隠そう
  • 特定する奴は消えましょう
  • 位置情報ON,OFF機能は最初から付けよう
  • 『パズル』要素はどこなんですかねぇ

『パズドラレーダー』としてアプリを出すのではなく『パズドラ』内にこのような機能を追加でつけてくれた方が盛り上がりそうなんですが、どうでしょうかね?派生アプリを次から次に出していったらめんどくさくなって起動しなくなると思われるのですが…。Ingressに一時期どハマリしていた自分からすれば今回のこのアプリはめちゃめちゃ楽しめそうです。久々に1000日ログイン達成したしパズドラ復帰するか

 

パズドラレーダー

パズドラレーダー

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 はい、今回はパズドラレーダーについてでした

では、また

 

 

*1:引用元:

「パズドラレーダー」プレイ画面投稿で“現在地特定”の恐れ ガンホーが注意喚起 (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース