知らないと損する『ホッテントリメーカー』の活用法

ホッテントリメーカーを活用しよう

ブログを運営している皆さん、『ホッテントリメーカー』をご存知でしょうか?自分が今日今日書きたいと思ったキーワードを打ち込むと「ホットエントリー」に入りそうなブログタイトルを生成してくれるというサイトです。「ホットエントリー」というのを知らない方に簡単に説明するとはてなブックマークの多くつく人気記事ということですかね。自分は別ブログで1回だけ大炎上した時にホットエントリ入りした記憶があります…。

はてなRSSリーダー

はてなRSSリーダー

 

 

試しに使ってみよう

この『ホッテントリメーカー』をすでに使ったことがある人はもう気づいているとおもいますが、今回の記事のタイトルもこのホッテントリメーカーを使わせて決めました。毎回毎回記事でタイトル決めるのめんどくさいので今度から活用させてもらおうかな。『知らないと損』とかの単語って思わずクリックしたくなりますよね。さすが、ホットエントリになりそうなだけあるわ…

じゃあ、試しに少しホッテントリメーカーを使っていこう。キーワードは何にしようか。

…さっき焼き鳥食べたから『鳩』で!!

f:id:care495:20160322211506p:plain

さぁ『鳩』という単語を打ち込んだらこんな感じの画面が表示されました。

目次

「6000人が作った鳩は必ず動く」

6000人で作る前に鳩は元から生物だから動くだろw「作る」っていうことは人工物ってことか…。鳩のクローン生成という捉え方もできるよな~。このタイトルで記事書いたらSFチックな内容になりそう。このタイトルで記事を書きたいがブログ主には小説を書く才能はないので却下

 

 

「史上空前の鳩ブームを総括」

もうタイトルだけでお腹いっぱいになりそうなのきたな。「鳩ブーム」ってなんだ。

っと思ったら、意外と鳩の世界も奥が深いようです。鳩の世界にもレースがあり、鳩レースも競馬と同様「血統」が大事な世界のようです。なんと、世界の鳩レースでは賞金が1億円以上超えることがあるらしい。鳩レース、見たことないですが面白そうですね。これだけでも十分1記事書きまくれますよ。


長崎県から1000km超ハトレース~Pigeons Competition

「マイクロソフトが認めた鳩の凄さ」

あの有名な世界長者番付常連のビルゲイツ氏が設立した『マイクロソフトも認めた』。というだけでクリックしたくなりますね。では、マイクロソフトが認めるぐらいすごい鳩の能力を紹介しましょう。

8羽のハト(Columba livia)をケージに入れ、乳がんの病理学サンプル画像をスライドで映写。腫瘍画像をつついたときには餌が与えられるという訓練を施した。さまざまな乳がんのサンプル画像を用いてトレーニングを行なったところ、ハトたちは15日間で平均85%の正答率を記録した。また、とくに成績の良かった4羽は30日後に最高99%の正答率を出したという。

*1

 鳩は発見するのがむずかしいと言われている乳がんの腫瘍を99%の正答率をたたき出せるほど画像解析能力が凄まじく高いそうです。これは天下のマイクロソフトさんもびっくりですね。いや、本当に『鳩』もそうですが、鳥類の視力ってものすごいです。相当高い上空から虫を獲ったり…。自分、視力が悪いので羨ましい!!

 

 「さようなら、鳩」

04/11

家の前に傷ついている1羽の鳩がいた
もがいているのを見るとほうっておくこともできないどうしようか…
05/11
あいつを飼い始めて1ヶ月が経った。餌をやると『ぽっぽ』鳴いて喜ぶ面白いやつだ。以前の傷も癒えたのか飛べるようになってきた。
ただ、まだ完全に飛べるというわけではないらしい…数十mとんだところで落ちてしまう。もう少しだけ面倒をみてやろう

06/20

行ってしまった…。

あいつを拾って2ヶ月程度だったが楽しい時間だったな。

また、どこかで会おうな
「さようなら、鳩」

 

 

06/21

帰ってきた

帰巣本があることで有名

鳩とは (ハトとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

「鳩に笑うものは鳩に泣く」

ニワトリと並んでハトは三歩歩くと物事を忘れる生き物

鳩とは (ハトとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

 鳩はニワトリと同じようにすぐ物事を忘れてしまう馬鹿な生き物と馬鹿にされがちな生き物ですが、決して鳩に喧嘩を売らない方がいい。ハトの性格には

  • 「場所への執着度が高い」
  • 「根気強い」
  • 「帰省本能が高い」
  • 「なかなか諦めない」

という面があり、一度決めた場所にはしつこく飛来するというめんどくさい鳥なので決してこの鳥には喧嘩を売らないことをおすすめします

キング園芸 強力パワーハト逃げる 1セット(糸10m付)入

キング園芸 強力パワーハト逃げる 1セット(糸10m付)入

 

 

使ってみての感想

とりあえず『鳩』というキーワードを使ってホッテントリメーカーを使ってみましたが、自分では思いつかないタイトルばかりで内容を考えるのが楽しかったです。候補の5つの中に書けそうにないタイトルばかりだったとしても再度タイトルを作ることが出来るので自分が気に入ったタイトルが出るまで繰り返すことができるのも魅力的ですね。記事を書く練習にも使えそうなので最高なツールになりそうです

ちなみに似たようなツールで書店メーカーというものがあり、売れそうな本のタイトルを決めてくれます。こちらもかなり使えそうなサイトです

まとめ

  • タイトル自動生成
  • 使えそうなタイトルばかり
  • 記事を書く練習にも
  • キーワード入れまくろう

自分は記事を書くときタイトル付けるのが本当に苦手なので個人的には最高のツールになりそう。書くことないな~って時にキーワードを適当に突っ込むだけで1記事かける。ホットエントリされるかどうかはともかく使えそうですね。今後も活用させてもらいます。

「バカ売れ」タイトルが面白いほど書ける本

「バカ売れ」タイトルが面白いほど書ける本

 

 はい、今回は『ホッテントリメーカー』の活用法についてでした

では、また