「大人」になるとゲームが面白く感じなくなる理由

「大人」になるとゲームがつまらない?

f:id:care495:20160331202613j:plain

なぜだろうか。ここ最近、据え置きゲームをプレイしても面白いと感じなくなった
ソシャゲのような簡単な操作でできるゲームはまだストレス発散として楽しんでいるのだが、据え置きゲームをプレイしてもあまり面白いと感じない…。


スマブラ for WiiU スーパーコンボ集

小学生、中学生の頃はどんなにクソゲーでも楽しめた。特にスマブラなんかは兄弟で夜通しプレイしてはしゃぎ回ったものだが、ここ最近はスマブラを見ても「今はこんな感じになってるんだへぇ~」という言葉しかでない。wiiUのスマブラなんかは64の時と比べても格段にグラフィックゲーム要素、キャラ数など全てにおいてゲーム要素が向上しているのだが、興味がわかない。

目次

 

なんであんなに熱中したのだろう

昔は熱中していたんだけどなぁ。一旦自分のゲームの歴史を振り返ってみます

 

小学生 モンハン期
MONSTER HUNTER

MONSTER HUNTER出版社/メーカー: カプコン発売日: 2004/03/11
メディア: Video Game

 

小学生の頃はモンハンのPSP版を5000時間やりこむぐらい友達とワイワイ通信を楽しんだり、友達の家で据え置きゲームで夜の6時まで遊びまくった。なぜ、あそこまで熱中していたのだろうと不思議に思う。「友達のほうがレベル高いなぁ僕もレベル上げよう」。学校ではゲームの話題で盛り上がったりもした

中学生 アラド期

中学に上がって兄が「アラド戦記」というオンラインゲームをしていたのが気になり自分もプレイしてみることに、このゲームはMMORPGでリアルタイムに他人と協力プレイしたり対人プレイしたりできる。今までプレイしたことのないタイプのゲームだったので当時は本当に感動した。こんなゲームがあるのだと。当時所属していた卓球部全員でこのゲームをプレイしたのも思い出に残っている。今現在も「アラド」残ってるのかすげぇなー。

f:id:care495:20160331204904j:plain

 

高校 DIO期

しかし、高校に上がってまったくもってやる気がなくなった。

「時間の無駄」と思ったからだ

f:id:care495:20160331205111j:plain

僕が進学したのは県内でも屈指のスポーツ進学校、特にラグビーが日本でも全国大会常連のほど強く。高校のサッカーでは最強とも歌われている学校です。長友選手の出身校としても有名ですね。そして『男子校』。もうね、暑苦しすぎるんですよ!!先生も生徒も自分も!!今思えば男子校で良かったと思いますね本当に

で、話を戻しますがゲームに対して「時間の無駄」と思ったのは「時間」を使う選択肢が増えたってことです。学校の帰りにはカラオケ、ボーリングして遊んだり、部活で副部長として後輩に指導したり「時間」を使うことが多くなりました。

『ゲーム』よりも学校のほうが遥かに面白かった

この時から、据え置きゲームは一切プレイしなくなり友人と手軽に楽しめる「ソシャゲ」に熱中していきました。僕の世代は「モンスト」、「パズドラ」が大流行していました。

生徒「先生、トイレ行きます!!」教師「おう、行ってこいよ」

ピュンピュン、ババババーン!!!トイレのドアからのパズルの効果音でゲームしていることがバレて没収なんてこともありました

 

現在 ソシャゲ期

 現在はもはや、据え置きゲームをやることがなくなりました。上の記事を見てもらうとわかるとおり大学生には「ツムツム」が人気です。なぜ人気なのか?それは、実際「ツムツム」をプレイしていた僕はわかります。「脳みそ空っぽにしてもプレイできるから」ですね。大学生は「シンプルな」ゲームを好みます。

僕はバスで通学している最中に『ツムツム』死ぬほどプレイしました。このゲームはプレイすればするほどプレイヤーのツムが強力になるので簡単な空き時間でもプレイしたくなります。そして、1回のプレイ時間は60秒と短い。その上、指でなぞって消すだけ!!これほど暇つぶしに向いているゲームはないでしょう。

ソシャゲ系ゲームの強みは身内でワイワイ楽しめる点です。ゲームはやっぱり1人でプレイしても楽しめる人は少ない。スマホゲームは離れていても手軽に身内、他人と盛り上がることができます。

 

面白くないと感じる理由

僕の過去のゲーム歴史を振り返ってみてようやく理解しました。自分は1人でプレイしても「たのしい」と感じないからゲームを「面白くない」と感じるのだと。僕がゲームに対して楽しくないと思うのには理由があります

  • ゲームは疲れる
  • 新鮮味がない
  • めんどくさい
  • 時間の無駄

と「ゲーム」に固定観念が染み付いているのでゲームをプレイするたびに『面白くない』と感じるようになってしまいました

 自分がゲームを楽しんでいるときはいつも誰かと一緒にコミュニケーションを取りながら遊んでいる時です。そのゲーム自体には特に興味を持っていません。「ツムツム」を遊んでいる時も友人とプレイしながらでした。

ゲームよりも人と価値観を共有することでゲームを楽しむことでゲームに対する固定観念を忘れることができ「面白い」と感じることができます。

結局人と人とのコミュニケーションに勝るゲームはないのでしょうね。

なぜ、この人と話をすると楽になるのか

なぜ、この人と話をすると楽になるのか

作者: 吉田尚記,ヤスダスズヒト
出版社/メーカー: 太田出版
発売日: 2015/01/31
メディア: 単行本

 

ゲームは時間の無駄?

 

現在の据え置きゲームはやり込み要素が多くストーリーモードをクリアするのにも数十時間要するものが多いです。「ゲームは時間の無駄」だからプレイしないと思っている方も多いでしょう僕もそのうちの一人です。

 

ただ、この前プレイした「フォールアウト4」は時間がかかっても『面白い』と感じたゲームでした。ストーリー要素をクリアするのに200、いや300時間ほどかかりました。やり込み要素全部クリアするには2,3年掛かるかも知れないほどやり込みコンテンツがあります。

Fallout 4

Fallout 4

出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス
発売日: 2015/12/17
メディア: Video Game


 

 300時間…僕はこのゲームをクリアした後に満足感とともに「時間無駄にしちゃったなぁ」という思いが襲ってきました。300時間もあったら何ができただろう..ブログなら100記事かけるし、勉強でも相当な量の情報を覚えることが出来る。

フォールアウト4は発売前からネットでは『約束されし神ゲー』と言われるほど評価が高いゲームだ。実際にプレイしてみてこのゲームの世界観とグラフィックには吸い込まれた。

このゲームの概要を説明すると核戦争勃発した近未来の話。主人公は核の炎から逃れるために100年ほど冷凍保存され、目が覚めるとそこは核の放射能影響により化物が徘徊する世界となっていた。

世界観もグラフィックも現在のゲームの最高峰作品だろう。

フォールアウト4を1人でプレイしている最中ずっと「集中」していた。そして、プレイを休憩すると「ああ、またゲームで時間を無駄にした」と思ってしまう。多分、この「時間がもったいない」と考えてプレイしているからゲームを『面白くない』と感じるのだろう。ただ、このゲームのすごいところは「ストーリー」の「続き」が気になり過ぎて「時間の無駄だ」と思っていても引き込む魅力がある点だ。フォールアウトは評判通り『面白い』、楽しませてくれるゲームでした

 


フォールアウト4 cm

ゲームはたしかに時間の無駄かもしれない、それは個人の捉え方無駄かどうか価値が変わる。ゲームを「暇つぶし」として利用したり、みんなで楽しむ娯楽としてプレイする。または、ストレス解消として使うなど様々な「楽しみ方」があるだろう。

 

僕がゲームをプレイする理由

それは、たった1つだよ。

 

 

 

 

それはゲームを愛しているから

 

 

 

 

 

ではなく

ブログのネタ!!

以上!!