てんたまさんが僕が思っていることを全て書いてくれた

 互助会なにそれ○価○会

さきほど購読中のブログを眺めていたらある記事が流れてきた。この記事を書いたのは僕がはてなブログでたった1人尊敬しているブログ主の「てんたま」さんだ。

 

てんたまさん以外は尊敬していないの?ってそりゃあ。すごいとは思うことあるけど、この方の領域まで達している人を余り見かけないというか見ない。別次元ですごい方だ。

で、今回の内容は互助会についてだ!!

てんたまさんの「互助会」に対する考えが書かれている内容で、感慨深かった。特に

 

そしてこう言うサロン系の記事は、全く参考にならないのばかりと指摘している人の記事を、最近良く見るのですが、全くその通りだとも感じました。

参考にならないならまだしも、見てイライラするような記事は救いようがない。

私はまだブログを初めて半年も立っていない若輩者ですが、こう言うサロンブロガーは、はっきり言って嫌いです。

何故嫌いかと言うと、ちょっとでも付き合うと、最終的に嫌な思いをさせて、人の記事を書く気力を削いでいく人が多いからです。

 

この部分痛いほど分かりました。「学生ブロガー」という枠組みでどうでもいい中身のない糞記事をスパムのように注目に載せていく自称「学生」ブロガーの意識他界系の人。そして、炎上、煽りで人に喧嘩を得るスタイル。

『互助会』反対って言うけどさ…使わないと注目されることないような気がしてきた

この前もなぁ記事に書いたけど!!はてブの機能おかしくねぇか!!互助会ワッショイでエントリ入りできる機能なくしたほうがいいぞマジ

はてな匿名にもぶち込んだけど、はてな村民に媚売らないと移住権すら与えられないこのシステムやめたほうがいいぞ。ブコメ欄が「大変参考になります」大量生産工場とかしている。まだ、使える情報の記事ならいいけど、2chまとめとかコピペ記事が検索上位に上がるのいおかしいだろ?コピペ元がコピペサイトより順位下になるこの「ブクマ」というサービス….これ以上書いたら流石に消されそうだな

 

ブクマにもはてな経由にも起因されない、検索サイトから、わざわざ検索してきてくれる本当の読者だ。

本当の意味で見てくれる人たちだ。

その人たちには本当に感謝する。

私はこの記事を通してそれを伝えたい。

いつもありがとうございます。

そしてPV数が伸び悩んでいる人も、形だけの、目に見えるだけの読者だけではなく、そんな素晴らしい本当の読者がつくようにお祈りしております

僕がブログを運営するに当たって意識しているのはこれです。『「検索」から入ってきてくれた方が求めている情報を的確に相手に提供すること』これは商売というか、「コンテンツ」として当然のことです。pvという報酬の対価として相手の得たい情報を自分なりにまとめる。

それに見合った情報はグーグルから適切なコンテンツとしてそれに見合った『順位』を与えられます。いいコンテンツは1.2年放置していてもアクセスは途絶えません。では、中身の無いゴミ記事はどうなるのかというと….検索順位はそのゴミ記事に見合った程度の順位しか与えられません。

その記事が「ゴミ記事かどうか」というのは被リンクの数、検索してきた人の滞在時間、文字数等で決められます。なんで、「はてブ」が悪いのかというとはてブには被リンク効果がありどんなゴミ記事もはてブが付くことにより真面目に何週間もかけて書いた記事よりも高い順位を付けられてしまう。真面目に書いている人たちがバカを見るこのシステム。ゴミ記事ならまだましだが、2chコピペがはてブを集めコピペ元の記事よりも順位が高いということも度々おこる。真面目に書いた記事がコピペよりしたかよ!!アホか!!

ただ、僕はてんたまさんのpvは爆発すると確信している!!

理由はいくつもあるが少し説明しよう

①はてブの被リンクはすぐに消える

はてブだ!!はてブだ!!ワイワイ!!と喜んでいる諸君。2.3日後にはそのpv維持していられるかな。pvはなんで落ちると思う?はてブの被リンク効果は2.3日で消えてしまうからだ。炎上させて精神的にきつい上にpvは2.3日で消える…そして、互助会で大バズを起こせばグーグルから不自然な被リンクとしてペナルティを喰らう可能性も出てくる。

一方、真面目に記事を書きナチュラルに被リンクを得た記事はというとそのリンクを相手側からはがされない限り効果は永久的に続く。例えばこの記事だが、「てんたま」さん専用に被リンクを送っている。「白猫プロジェクト」このようにアンカーテキストリンクと呼ばれるリンクを張ることによってリンク先にリンクを送ることが出来る。そうすることで送った「白猫プロジェクト」というキーワードが強化されるのだ。これでてんたまさんの力になれればいいのだが…。

ただ、はてブもホットエントリー入りすると様々ニュースサイトに取り上げられるため悔しいが被リンクは絶大だ。ホットエントリ入りする記事は大体良記事なのでもはや認めざるを得ない。たまに炎上記事で被リンクを得る輩が湧いてくるが….。

②滞在時間

 SEOを少し勉強した人ならわかるだろう。SEO対策でもかなり重要とされるのは「滞在時間」だ。訪問者が何分いたかで良質な記事かどうか判断することができる。当たり前だが良質な記事ほど滞在時間は長い。

そういう記事ほど「文字数」が多く検索者の欲しい情報が詰まっているコンテンツだ。滞在時間を上げるためには「見やすさ」、「コンテンツの質」、「読者とマッチしているか」等様々あるが、やはり文字数が一番滞在時間には効く。読み応えのある記事ほど訪問者は長く滞在する傾向にある。

一方、はてブ流入の諸君を見てみよう。ブックマーカーと言われる輩は記事の内容を読まずにブックマークだけしていくやからも少なくはない。滞在時間が1分以内だとSEOにはほとんど効果はない。互助会の諸君は平均滞在時間何分あるのかな?

検索から入れれば5分や10分は簡単。相当な自信のある記事にブックマークを集めるのならわかるが内容が薄いと逆効果でアクセスが下がっていくぞwwww

 

ドメインパワー

このブログのドメインは

http://www.care495.com/

このドメインだが、はてなの初期ドメインであるhatenablog.com系のサブドメインはついていない。それは、独自ドメインだからである。独自ドメインは自分で名前を決めて設定することができるのだ。そして、独自ドメインの最大のメリットは

記事を突っ込むことで成長させることができ、検索順位を上げることができる!!

じゃあ、僕のドメイン力を確認してみます

はい、もちろんページランクは0です。逆に聞きたい、はてなブログにページランク餅はいるのでしょうかね。PRというのはインデックス数(記事数)やフォワー数等で変動するらしい。ちなみにグーグルのPRは8。ランクが高いほど検索順位が上がりやすい。

判断のしようがないから隣のALexaなんとかってやつで判断するとランクは100万ぐらいらしい。雑魚ですね….

f:id:care495:20160407015803p:plain

 すみません。てんたまさん、比較材料がないので使わせてもらいます。

一方コチラてんたまさんのランクです

f:id:care495:20160407020146p:plain

 僕、100万ランクに対し、てんたまさん584ランク…完敗。実はですね。これにはからくりがあってはてなブログすべて584ランクとなっています。これは「はてなブログ」のドメインパワーでこの超高いランクを得ることができています。てんたまさんは記事数も562とめちゃめちゃ多いのではてなサブドメインパワー+インデックスでどんどんpvが増加します。

 

ただ、独自ドメインのメリットは長期で運営する場合ランクを徐々に上げられる点ですね。それと名前を変えられるので愛着がわきます。それだけ….。

 

自分は上記の理由で今後爆発的にpvが伸びると予想する?え?伸びなかったらどうする?

ブックマ…てんたまさん専用支援記事量産するわ

 

8000文字越えたあたりで重くなって記事が消えてしまいました。バックアップ機能も付いてないのかよワードプレスはついているってのによ…これだからはてなは…

ながくなりそうだからここで終わります

では

 

1クリック10分滞在しろよ