【白猫】カズノコ組ガチャから「シャルロット」獲得!!『茶熊シャルロット』評価してみた

カズノコ組ガチャから「茶熊シャルロット」

f:id:care495:20160406225242p:plain

どうも、マスカットです

ここ最近、白猫のプレイ時間があまり取れず新キャラを入手できていません…。なにやら自分が知らない時にカズノコ組キャラガチャの次のガチャ「イクラ組」が登場しているようですね。カズノコ組のキャラをある程度揃えたら自分も「イクラ組」ガチャに挑戦していきます。

とりあえず新キャラを出すためにカズノコの方を10回ほど弾いてみました。出たのは「シャルロット」、初獲得です。初獲得のキャラということで今回は「茶熊シャルロット」を評価していきます。

目次

『茶熊シャルロット』ステータス

f:id:care495:20160408193006p:plainf:id:care495:20160408193027p:plain

これがシャルロットの立ち絵です。今回は双剣での再登場!!

職業 双剣
キャラタイプ テクニカル
オートスキル1 アクションスキルを使用するたびに
アクションスキル強化+10%(上限10体)
オートスキル2 移動速度+50%
オートスキル3 通常コンボ強化中移動速度・攻撃速度+50%
リーダースキル パーティの攻撃速度中アップ
モチーフ武器 グロリアスツイン

アクションスキル1 裂煌刹 (消費SP:35)
敵に炎属性のダメージを与え、45秒間味方のHPを回復する。さらに、自身のアクションスキルのダメージを45秒間3度まで50%アップし、通常攻撃のコンボを45秒間強化する。通常攻撃は炎属性ダメージを付与(倍率:約10倍)
アクションスキル2 光焔聖燎陣(消費SP:56)
自身の攻撃力を30秒間50%アップし、炎症状態にさせることがある分散ダメージを敵に与える。さらに、20秒間周囲の敵に炎属性のダメージを燃焼状態にさせることがある。その後、自身を30秒間攻撃を受けると反撃する状態にする。※反撃は失敗か2回まで(倍率:約39倍、カウンター時約60倍)


【白猫】 茶熊 2016 カズノコ組 シャルロット スキル紹介動画

『茶熊シャルロット』評価

 茶熊シャルロットのリーダースキルはパーティ全員の攻撃速度を中アップ。このスキルはかつて温泉イベントの時に登場した温泉マールも所持しているスキルだ。実際の効果はパーティ全員の攻撃速度を10%上昇させるというスキル効果だ。シャルロット自身双剣という職業で攻撃速度が早い上にオートスキルで攻撃速度が+50%されてかなり早くなる。攻撃速度が速くなることによりSP回収もかなりラクになるのでパーティリーダーに是非設定をおすすめしたいキャラである。

茶熊シャルロットのオートスキル1はASを使うたびにAS強化+10%で最大100%されるスキル。このスキルはASを使うたびにASが上がっていく。最初の数回では最大の火力を発揮できないが10回から後の火力は2倍強化という化物的な火力を得ることが出来る。SPに余裕があるときは出来るだけASをぶっぱなしていったほうがいいだろう。
オートスキル2は移動速度+50%。この白猫プロジェクトというゲームの最強キャラと言われているキャラ「ノア」や「ピーク」等は全員必ず「移動速度アップ」のオートスキルが付いている。それはこのスキルがないと現状協力プレイでは役立たずになってしまうからだ。足が速いキャラ敵をすべて倒していき遅い奴は待たずに次のステージへ進んでいく…。また、敵の攻撃を避ける際にも機動力は重要となってくる。白猫では「速度」が速いキャラが強キャラとされる傾向がかなり高い。
オートスキル3は通常コンボ強化中移動速度と攻撃速度が+50%されるスキル。通常コンボ強化というのはAS2を使用した際にかかるバフで45秒間炎属性が付与され強化される。移動速度の重要性はさきほど挙げたとおりだが、それに50%追加で速度が速くなる。通常の2倍というかなり速い速度で移動することができるのでストレスなく敵の攻撃もかいひすることができるはずだ。そして、移動だけでなくこのスキルでは攻撃速度も+50%されるのが魅力だ。移動と攻撃がどちらも上昇することにより隙をなくし敵からの被弾を少なくすることができる。超有能なオートスキルである。

茶熊シャルロットのAS1は敵に10倍ダメ+炎500ダメ+45秒間味方全体リジェネ+自身のASを3回まで50%強化+通常コンボを45秒間強化するスキル。倍率はそれほど高くないがオートスキル1で2倍強化することで中々のダメージをたたき込める。味方リジェネ効果もついているので味方のサポートしても役立つので非常に助かるスキル。また、ASを3回まで強化するスキルでASの火力を強化できるのも強力だ。このスキルで通常コンボを強化することによりオートスキル3が適応され「速度」がかなり早くなるのでSPが余っているなら使っていきたい。

 AS2は敵に39倍ダメ+30秒50%攻撃力アップ+炎9000ダメ燃焼付与+20秒間周囲に炎ダメ燃焼付与+その後自身に30秒2敵からの攻撃2回反撃を付与するスキル。このスキルを使用後シャルロットの周りに炎のオーラが出現し敵にダメージを与える。近くにいる敵に自動でダメージを与えるので一々攻撃する手間が省け便利。そして、このスキルには「反撃」バフが備わっている。敵から攻撃を受けても2回まで自動でカウンターしてくれる。実質2快無効化するバリアみたいなものだが、カウンターの火力は60倍と凄まじい火力だ。バリアの上位互換としてかなり協力でもソロでも重宝されるだろう。

茶熊シャルロットの魅力はかなり早い攻撃と移動速度。それに加えて全体リジェネと2回反撃。はっきり言って欠点が無い強すぎる。ただ、AS2のオーラのせいでSP回収がしにくいという点もあるが、全体的には白猫トップクラスの強さだろう。モチーフ武器には即死回避とAS、通常攻撃強化がついておりこちらもかなり強い。是非今のうちに入手しておきたい武器だ。

「茶熊シャルロット」…評価は総合的に見て95点!!

※個人の評価です。2016/04/08での評価

『茶熊シャルロット』まとめ

  • AS使うごとに強化される!!
  • 攻撃、移動速度が超早い!!
  • 味方全体リジェネ持ち
  • 被弾2回反撃で防げる

今回のカズノコ組2体目に出たのは「シャルロット」でした。流石に人気のシャルロットは茶熊で出てくると思ってました。5000万DLでも強い!!と思ったのですが、今回は化物じみた強さとなってきましたね。新キャラが出るたびにどんどんバランスが崩れて行きますよ。「10回まで復活!!」とか出てきたら流石に笑いが…出てこないぞ。でないことを祈る

 

今回は『茶熊シャルロット』評価してみたでした

では、また