【白猫】カズノコ組ガチャから「茶熊ガレア」獲得!!『茶熊ガレア』評価してみた

カズノコ組ガチャから「ガレア」

f:id:care495:20160424204228p:plain

どうも、マスカットです

ここ最近白猫というか…ゲームをする時間があまり取れていません。白猫にログインするのが2日に一度ぐらいになってきているような気がします…。そのおかげなのかはしらないですが、現在手持ちジュエルが大量にあります。

新ガチャである「イクラ」組を引く前に「カズノコ」組のキャラを全然獲得できていないので今回はカズノコの方を引いてみることに、とりあえず10回ぶん回してきて出てきたのは「茶熊ガレア」、初獲得です。巷ではイクラ組が流行ってますが当ブログは

いまさら「茶熊ガリア」の評価をしていきます。

目次

『茶熊ガレア』評価

f:id:care495:20160424205125p:plainf:id:care495:20160424205142p:plain

これが、茶熊ガレアの立ち絵です。仮○ライダーミタイダナー…

職業 ドラゴンライダー
キャラタイプ バランス
オートスキル1 HP80%以上で会心+100%、移動速度・攻撃速度+50%

オートスキル2 会心ダメージ+100%
オートスキル3 HP90%以下でHPが徐々に回復
リーダースキル パーティの移動速度がややアップ
モチーフ武器 ベルセシカトリス
アクションスキル1 クレイジークラッシュ(消費SP:27)
敵に雷ダメージを与え、敵の体力を奪う。さらに、自身が受けるダメージを50%軽減する(倍率:約18倍)

アクションスキル2 スキール・ヴォーテクス(消費SP:54)
自身の攻撃力を30秒間50%アップし、敵にダメージを与える。さらに、敵にクリティカルダメージを与える。(倍率:約45倍)


【白猫】茶熊学園2016 ガレアのスキル&勝利ポーズ

 『茶熊ガレア』評価

茶熊ガレアのリーダースキルはパーティ全員の移動速度を少し上昇させる。白猫では最強とされるキャラ達は「速度」が早いことで強いとされているところが大きい。速度が速いことで敵からの被弾、またはSP回収の難易度がグッと下がる。このリーダースキルでパーティ全員の移動速度を上げることでタイムアタックはもちろん敵からの被弾率も下げることが出来るためかなり便利なスキルである。

茶熊ガレアのオートスキル1はHP80%以上で会心+100%、移動速度・攻撃速度+50%をするスキル。HPが80%とという条件は少し厳しい条件だがそれさえ満たせれば会心+速度のステータスがかなり強化される。また、ガレアのASにはドレイン効果も付与されているためこの「HP80%以上で」という条件もクリアしやすい。モチーフ武器には敵を3体撃破するたびにHPが10%回復するためガレアとは最高の相性だ。
オートスキル2は会心ダメージ+100%。このオートスキルの注意して欲しいところは「会心のダメージ」であって「会心」ではないところだ。「会心」はクリダメはもちろん、クリ率にも影響します。このオートスキルは「会心ダメージ」が上昇するためクリ率には影響しません。ガレアAS2には敵にクリダメを確実に与える効果があるため、このオートスキルの効果により大ダメージをを狙うことができる。
オートスキル3はHP90%以下でHPが徐々に回復。HPが90%以下の状態であればリジェネ効果でHPが徐々に回復するオートスキルだ。特に強力なスキルではないが、ガレアのオートスキル1の「HP80%以上で」という条件をクリアする際に大変重宝される。敵の数が少なくドレイン、モチーフ武器の効果を発揮出来ない際にも自動で効果を発揮されるため敵が少なくても使える点はかなり使えるオートスキル。

茶熊ガレアのAS1は敵に18倍ダメ+2.5%ドレイン+雷1000+自身に被ダメ50%カットバフ。AS1にはドレイン効果が付与されておりこのスキルでHPをかなり回復することが可能。また、速度面でかなり優秀なガレアの欠点である「防御面」もこのASの被ダメカットバフによって補うことが出来る。ただし、ガレアのAS1は突進攻撃で操作性が悪いので注意が必要。

AS2は45倍ダメ+雷1300+自身に30秒間攻撃50%アップバフ+クリティカルダメ。このスキルの魅力は敵に必ずクリティカルダメージをたたき込める点だ。ガレアはオートスキルに会心ダメージ+100%を持っているため、このASと組み合わせることでかなり強力なダメージをたたき出せる。そして、30秒間攻撃アップの自己バフ効果も持ち合わせているため強力なASだ。ただ、こちらも突進型のASなので使う際は注意が必要。

ガレアの魅力は「会心」による高いダメージだ。オートスキル、ASで「会心」がかなり強化されているためAS2のクリティカル確定ダメージで高い威力を発揮できる。ガレアのもチーフ武器のオートスキルは会心ダメージ+30%、敵を倒すたびにHP回復であるためガレアとはかなり相性がいい武器だ。是非入手しておきたい。

f:id:care495:20160425211329j:plain

『茶熊ガレア』…評価は総合的に見て85点!!

※個人の評価です。2016/04/25での評価

 『茶熊ガレア』まとめ

  • かなり高い「会心」
  • ドレイン効果のAS持ち
  • 被ダメカット、攻撃アップのバフ
  • HP80%以上で超強化

 カズノコ、イクラ組ともにあと数日で終了ですね…。まずい!!まだまだ、新キャラ獲得していないのにやばいです。とりあえず、今回は「ガレア」を獲得したので、評価してみました。このまま全キャラ獲得…やってやる!!(多分無理です)

 はい、今回は『茶熊ガレア』評価してみたでした

では、また