【白猫】イクラ組ガチャから「茶熊イサミ」獲得!!『茶熊イサミ』評価してみた

イクラ組ガチャから「茶熊イサミ」

f:id:care495:20160512223629p:plain

どうも、マスカットです

先月開催していたガチャ「イクラ組ガチャ」から「茶熊イサミ」を獲得していたのですが、評価をし忘れていましたので5月にいまさらですが、『茶熊イサミ』の評価そしていきます。

目次

『茶熊イサミ』ステータス

f:id:care495:20160512224050p:plainf:id:care495:20160512224138p:plain

これが、茶熊イサミの立ち絵です。いかにも剣士!!っていう感じですね

職業 剣士
キャラタイプ バランス
オートスキル1 SP消費-15%
オートスキル2 移動速度+50%
オートスキル3 被ダメージ-20%
リーダースキル 与ダメージが(剣士中・バランスタイプかなり)アップ
モチーフ武器 不動心<清新>
アクションスキル1 明鏡止水(消費SP:36)

自身が60秒間明鏡止水状態(攻撃力、会心、攻撃速度、移動速度アップ、チャージ時間短縮、武者種に与えるダメージアップ、攻撃を受けると1度だけ反撃)状態になり、さらに、自身の通常コンボ、チャージスラッシュ、カウンタースラッシュが60秒間強化され、自身のHPが60秒間回復する。続けて、周囲の敵にダメージを与える。明鏡止水状態は攻撃を受けると解除される。(倍率:約4倍、カウンター8倍)<攻撃力の2.7%回復が60秒:明鏡止水時攻撃力180%,攻撃速度50%,移動速度50%強化>
アクションスキル2 刀光の閃き(消費SP:50)
自身の攻撃力が30秒間50%アップし、敵に炎属性の斬撃を叩き込む。さらに、周囲に敵が残っている場合は追撃のクリティカルダメージを与える。(倍率:約63倍)<付与炎1500。

【白猫プロジェクト】アクションスキル倍率検証【イサミ・エンジュ】

『茶熊イサミ』評価

茶熊イサミのリーダースキルは与ダメージが剣士中・バランスタイプがかなりアップするというスキル。剣士でバランスタイプである茶熊イサミと大変相性のいいリーダースキルだが、パーティに剣士、またはバランスタイプがいなければ真価を発揮できないためリーダースキルとしてはまずまずの性能である。

茶熊イサミのオートスキル1はSP消費-15%。一見大したことのないようなオートスキルだが、AS、武器スキルの消費SPを15%減らせるのはかなり助かる。イサミのこのオートスキルによってAS1は消費SP36→30、AS2は50→42へと減少する。
オートスキル2は移動速度+50%。現状白猫の上位キャラは必須といってもいいほど全員「速度アップ」系のオートスキルを備えている。上位キャラを見る限り、「速度アップ」がいかに強力で便利なスキルかということが分かる。移動速度が上がることで敵からの攻撃回避、近づいて攻撃をあてることにも役に立つ。また、イサミはオートスキルで移動速度が上がるがそれに加えてAS1の明鏡止水状態になることでさらに50%上乗せすることができる。そして、イサミのモチーフ武器のスキルに移動速度50%アップするという効果があるので最大時の速度は150%アップという驚異の速度になる。移動速度が早くて損することは全くないのでかなり使えるオートスキルだ。
オートスキル3は被ダメージ-20%アップ。シンプルに受けるダメージが2割減少するスキルだが、剣士という職業は他の職業に比べて被弾する確率も結構高い方であるためかなり使えるオートスキル。ただ、このスキルがあるからといってむやみに突っ込むのはやめたほうがいい。高難易度のクエストでは敵の攻撃力も格が違うのでこのスキルに頼らず回避専念したほうがいいだろう。

茶熊イサミのAS1は自身を60秒間明鏡止水状態(攻撃力180%+攻速50%+移速50%+会心アップ+チャージ短縮+武者種ダメアップ+反撃状態付与)+通常コンボ強化+チャージ攻撃強化+カウンター強化+自身にリジェネ60秒+周囲の敵にダメージ。効果がかなり多いですが、まとめると60秒間攻撃、速度、リジェネが付与されたりと「スーパーサイヤ人」状態になります。敵の攻撃を受けない限り60秒間化物みたいな性能に強化されます。万が一敵の攻撃を受けても1度だけは反撃で無効化できるのでかなり強力なスキルです。また、周囲の敵にダメージを与える効果も範囲が中々広く強力。バフ系スキルでは最強クラスで間違いないでしょう。

AS2は自身に30秒間攻撃力50%アップバフ+炎1500ダメ+63倍ダメ+敵が残っている場合は追撃でクリティカルダメ。スキル1を使ったあとにこのスキルを放つことで高火力で敵を粉砕することができます。ASの攻撃判定もかなり大きいので敵を一気に殲滅したい場合にも役に立ちそうな一撃必殺スキルです。

 茶熊イサミの魅力はなんといってもAS1の明鏡止水状態での自身の超強化。常にAS1をかけていれば通常攻撃だけで敵が溶けていくだろう。また、イサミのモチーフ武器には通常攻撃ダメ+25%がついているのでイサミの通常攻撃をさらに強化できる。

 

f:id:care495:20160513002616j:plain

『茶熊イサミ』…評価は総合的に見て95点!!

※個人の評価です。2016/05/12

『茶熊イサミ』まとめ

  • AS1で60秒間超絶バフでスーパーサイヤ人
  • 移動速度が早い剣士
  • リジェネでHPを回復できる
  • 1度攻撃を無効化できる反撃持ち

明鏡止水状態時はかなり強力なバフ効果によってイサミの攻撃面が化け物みたいに強化されます。ただし、防御面は反撃による一度の無効化とオートスキルによる被ダメ-20%減少しか持ってないため敵からの攻撃には要注意したほうがいいでしょう。とりあえず獲得したイクラ組のキャラ1体目評価完了です。

ISAMI(イサミ) 拳サポーター A-L-3058 白 S

ISAMI(イサミ) 拳サポーター A-L-3058 白 S

出版社/メーカー: ISAMI(イサミ)
メディア:
スポーツ用品


 

 はい、今回は『茶熊イサミ』評価してみたでした

では、また