【夏アニメ】夏と言ったらコレ!!夏に見たいアニメランキングTOP10

夏に見たいアニメランキング!!

今年も夏がやってくる…今回は個人的に『夏』に見たいアニメをランキング付けしましたので紹介していきます。

 ※ランキングは完全にブログ主の趣味でつけています

 

 

10位 のんのんびより

TVアニメ のんのんびより オリジナルサウンドトラック

両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中併設校の「旭丘分校」に転入することになる。しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎[注 1]での、一条蛍、宮内れんげ越谷夏海越谷小鞠越谷卓ら分校生徒の、日々の光景を描く。

のんのんびより – Wikipedia

『にゃんぱす~』

田舎系に日常アニメ「のんのんびより」が10位です。

日常的なのんびりした雰囲気、丁寧に描かれた背景、妙にツボにハマるギャグ要素が個人的に好きなアニメです。アニメ内の季節は四季折々なのですが、自分のイメージでは夏!!という印象が強かったので今年の夏にまた見直したい作品。

視聴後は無性に田舎に行きたくなってくるので注意

 


【PV】「のんのんびより」アニメ化決定!プロモーション映像

 

 

9位 グレンラガン

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]

かな未来

人々は地中にを掘ってを造り畜を飼い、 時折起きる地震と落盤に怯えながら何年も息を潜めるように暮らしてきた。そんな村の一つ・ジーハ。 村を広げるための掘りをしていた少年シモンは、 ある日、掘り進んだ先で偶然、不思議にる小さなドリルを見つける。そして、シモン兄貴分である青年カミナ。彼は、村の上には「地上」があることを信じ、 グレン団というチンピラグループを率いて天井を突き破って外へ出ようと論んでいた。そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる!

カミナは確信する「やっぱり地上はあった!」 そして、謀にも村で暴れるロボットに立ち向かおうとする。その時、更に地上から何かがやって来た。それは、巨大なライフルを持った少女ヨーコだった。彼女は、ロボットを地上から追って来たのだ。しかし、ライフルの威では、倒すどころか足止めをするのが精一杯。そんなピンチの中、シモンは、以前、地中から掘り出したモノをカミナヨーコに見せる。

それは、顔だけのロボットだった…。

▲夏と言ったらアツイ!!アツイアニメといったら…

定期的になぜか1話から見たくなるアニメ「グレンラガン」が9位にランクイン。グレンラガンはリアルタイムで全話視聴していたのでかなり思いれの強い作品で、最終回までに何回も泣かされました。

なにより、最終回付近の怒涛の展開は鳥肌が立ちっぱなしでテンションがMAXです。1年に1回は全話最初から見直していきたい作品!!

 

 

 ↓これにハマった人はキルラキルもオススメ

キルラキル 9(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

8位 シュタインズゲート

STEINS;GATE DVD BOX

秋葉原を拠点とする総勢3人の小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーで、厨二病から抜け出せない大学生の岡部倫太郎は、サークル仲間と日々ヘンテコな発明を繰り返していた。
2010年7月28日、岡部は単位取得のため同期にして友人の橋田至と共に向かった講義会場で、弱冠18歳でアメリカの科学誌に学術論文が掲載された天才少女、牧瀬紅莉栖と出会う。
しかし、彼はその数時間前にラジオ会館の8階奥で大量の血溜まりの中に倒れる彼女を見ていた。 そしてそれを橋田へ報告した携帯メールは、何故かその1週間前の日付で受信されていた。 検証の結果、発明品の一つである電話レンジ(仮)が偶然にも携帯メールを過去へと送るタイムマシンとしての機能を備えていたことが判明する。
そしてその偶然が全世界の未来を左右するできごとになると、世紀の大発明に浮かれていた岡部自身は知る由もなかった―――。

steins;gate (しゅたいんずげーと)とは【ピクシブ百科事典】

エル・プサイ・コングルゥ

中盤からの怒涛の展開で引き込まれた作品「シュタインズゲート」が8位です。原作を全く知らずにこの作品を初めて見た時にかなりハマりました。舞台は「夏」というこで夏に見たいランキングに入れてみました。

ただ、作品内では「夏」を何回も何回も何回も繰り返すため「夏」成分はそんなにないような気がしますが..正真正銘の神アニメなので見たことない人とは一度視聴をおすすめします。


TVアニメ「STEINS;GATE」プロモーションムービーC79

 

 

7位 ゼーガペイン

ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX [Blu-ray]

未来的にデザインされた街・舞浜市に住み、近郊の高校に通う普通の学生、キョウ。たった1人で水泳部を切り盛りする彼は、中学の時の因縁から難癖をつけてくる友人らとのいざこざにもめげず、水泳部への勧誘を行う傍ら練習のため学校の室内プールへと向かう毎日。
ある日、幼なじみのリョーコに頼まれ、映画研究部作品の撮影中、やる気の無いキョウはNGを出し撮影は中断。ふと、窓の外を見ると、プールの飛び込み台の最上段に見知らぬ美少女・シズノが立っていた。
水泳部入部希望者と察したキョウは、慌ててプールへと急ぐが、シズノは声にならない謎の言葉を残し、華麗な飛び込みを見せ、そのまま水中に忽然と姿を消す。シズノの事が忘れられないキョウだったが、程無くして彼女はキョウの自室に忽然と現れた。
シズノは「ゲーム」の始まりを宣言した。キョウは彼女に導かれるままに異空間へ転送され、美しい光の装甲をまとった巨大ロボットゼーガペイン・アルティールに乗り込み、彼女と共に敵キャラクターを倒していく。だがしばらくして、様々な疑問に直面していく。

 

「消されるな、この想い 忘れるな、我が痛み」

ロボット+青春を合わせたアニメ『ゼーガペイン』が7位。マイナーなロボットアニメだがストーリーはこれまで見てきたアニメの中でもかなり感動するもの。展開が全く予想できなかったため当時かなり印象に残った作品。

OPとEDはロボットアニメの中で一番好きな曲

 

 

6位 ひぐらしのなく頃に

(TVアニメ化10周年記念)(ひぐらしのなく頃に解)全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray]

昭和58年5月、都会から寒村・雛見沢村へ転入してきた前原圭一は新しい学校になじみ楽しい毎日を送っていた。
ある日、毎年村の祭「綿流し」の日に一人が死に一人が消えるという連続未解決事件のことを知る。 そのことを周囲の友人らに尋ねても皆が口をつぐみ否定され、何が正しいのかも解からなくなっていく。 この不可解な連続未解決事件や村の因習に翻弄され、諦めたり抗ったり他人を疑ったり···そして、手を取り立ち向かっていく人々の姿が描かれていく。

ひぐらしのなく頃に (ひぐらしのなくころに)とは【ピクシブ百科事典】

泣けるホラーアニメ「ひぐらしのなく頃に」が6位。かなり人気の作品で根強い人気を誇っているシリーズ。ブログ主は初見ではコメディな日常系アニメかなと思っていたが最初の数話でそれは覆された。謎が謎を呼ぶ展開はかなり引き込まれる。登場キャラが全員闇を抱えており徐々にその闇がわかってくる展開はハラハラドキドキ。

ひぐらしのなく頃にの「you」は神曲


you (ひぐらしのなく頃に)

 

5位 凪のあすから

凪のあすから コンプリート DVD-BOX 1/2 (1話?13話) [DVD] [import]

海と地上の両方に人が暮らす世界。
海中の村・汐鹿生で暮らす先島光向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要たち4人は中学の廃校により地上の学校へ通うことになり、地上の集落・鴛大師で暮らす木原紡潮留美海、久沼さゆなど新たな出会いと青春の時間を始める。
海と地上の関係が薄れて両者の溝が深まり、光の姉・先島あかりは地上の男と結婚し、さらに寒冷化と汐鹿生の冬眠も迫る中、光たちはおふねひき祭りで両者の橋渡しをしようと考えていた。
そして、祭りが始まったが、海が突然荒れ出し、ちさきを残して光たちは激流に巻き込まれてしまう。

凪のあすから (なぎのあすから)とは【ピクシブ百科事典】

 前半と後半の展開がすごい!!

流石P.A.、度肝を抜かされた作品「凪のあすから」が5位。このアニメは前半と後半の2クールに分かれており全26話構成のアニメとなっている。前半は『夏』、後半は『冬』といったイメージで前半はかなり明るい感じの青春アニメだが、後半からは一変して昼ドラ並みのドロドロした展開に…。後半は感動する話が多かったので前半で見るのやめそうになっても最後まで見て欲しい。


「凪のあすから」PV

 

4位 サマーウォーズ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

時は2010年インターネット上の仮想世界『OZ』であらゆる業務・サービスが統合され、OZを経由する事で様々なネットワークの利用が可能になった時代。
 数学が好きで特技の冴えない高校生・小磯健二は、夏休みに憧れの先輩である篠原夏希に突然『バイト』と称して夏休みの里帰りに付き合わされることになる。
 ちょっとしたラッキーと思いきや、彼女の家は彼の武田信玄に仕えた地元でも有数の名家で、しかも親戚一同が揃いもそろって各業界のやり手というものすごい大家族だった。さらに、健二は夏希が見栄で口にした『エリート彼氏』という役を演じるために連れて来られた事が発覚し、事後承諾で彼女のわがままに付き合うはめになってしまう。
 そんな日の夜、不意に健二のケータイに一通のメールが届く。内容は『不可思議で膨大な数列』で、数学好きな健二はそれがなにかの問題だろうと考えて気分転換に解き始め、完成したワードを送信先へと返信してしまう。 何でもない、でもいつもと違う夏休みの小旅行を過ごすはずだった健二は、このメールをきっかけに電脳世界と現実世界を揺るがす壮大な事件に巻き込まれていく。

サマーウォーズ (さまーうぉーず)とは【ピクシブ百科事典】

「つながり」こそが、ボクらの武器。

毎年夏にテレビ放送され恒例となっている「サマーウォーズ」が4位。泣けるアニメ映画で右に出るものはいない「細田守」監督が制作したアニメ映画。「つながり」をテーマにしており家族、友人と一緒にみるとなにかと盛り上がる、毎年テレビ放送すると終盤の花札がTwitterで大盛り上がりするのは恒例行事。この映画を見たあとは夏が来た!!という感じがするので毎年夏は欠かさずに見よう!!

 

 


「サマーウォーズ」 劇場用予告

 

 

3位 時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]

東京の下町にある倉野瀬高校2年生の紺野真琴は、医学部志望の津田功介、春に転校してきた間宮千昭という二人の同級生男子生徒と「遊び仲間」として親しく つきあう関係だった。7月13日、真琴は偶然立ち入った密室の理科準備室で不審な人影を目撃する。その人物を追おうとしたとき、なぜか真琴は転倒して不思 議な空間に入る体験をする。気づいたときには誰も室内にいなかった。

千昭と功介にそれを話すが、千昭には笑われ功介には「頭は大丈夫か」と言われてしま う。二人と別れて下校中、真琴の乗る自転車のブレーキが下り坂で故障。そのまま電車の接近する踏切に突入し、死を覚悟した真琴は気がつくと坂道の途中、少 し前の時間に戻っていた。叔母の芳山和子にその体験を話すと、和子はそれは「タイムリープ」で真琴の年頃の少女には「よくあること」と返答する。納得でき ない真琴だったが、自らの意思で過去へのタイムリープを試みて成功する。

時をかける少女 (アニメ映画) – Wikipedia

 待ってられない未来がある

感動のタイムリープもの映画「時かけ」が3位。夏と言ったらこの作品!!もう数え切れないほど何回も視聴しましたが、奥華子さんの挿入歌「変わらないもの」を聴くと涙腺に毎回来てしまい泣きそうになります。

これを超えるループものアニメ映画はないでしょう!!今年も夏がやってくる…終盤の真琴と千昭の会話を思い出すだけでかなり感動します

未来で待ってる

 


時をかける少女(劇場予告)

 

 

2位 あの花

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 コンプリート DVD-BOX1 (1-5話, 125分) あの花 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

昔は仲の良かった、6人の少年少女超平和バスターズ“。
高校生となった今、彼らの間には距離が生まれてしまった。
宿海仁太(じんたん)は高校受験に失敗してからというもの、ひきこもり気味の生活を送っていた。
そんな仁太の前に、あるの日、幼馴染本間芽衣子(めんま)が現れ、「お願いを叶えてほしい」と告げる。 困惑しつつも、仁太は芽衣子の願いを探っていく。
それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた幼馴染6人は、再び集まり始める……。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (あのひみたはなのなまえをぼくたちはまだしらない)とは【ピクシブ百科事典】

ノイタミナ制作の泣ける神アニメ

もはや何回泣かされたかわからないアニメ「あの花」が2位。泣けるアニメとして全アニメの中でもトップクラスで実写化もされた作品。全12話で比較的他のアニメよりも短い構成で手軽に見直せるので今年の夏もまた、あの花を見返したい。

このアニメはとりあえずEDが卑怯!!初見で1話目でEDを見たときにこの曲最終回で聴いたら絶対泣くなぁと思った。案の定最終回は号泣しました。

 

泣きたい時に見よう!!そんなアニメ


「劇場版 あの花。」予告編完成

 

1位 AIR

AIR メモリアルエディション 全年齢対象版

人形遣いの青年国崎往人は旅の人である。彼は立ち寄った海辺の田舎町で人懐っこく話しかけてくる少女神尾観鈴と出会う。そして、彼女との出会いをきっかけにして、この土地での暮らしが始まった。偶然出会った少女達と紡ぐひと夏の物語。

AIR(ゲーム) (げーむのえあー)とは【ピクシブ百科事典】

もう、ゴールしてもいいよね

また、AIRの季節がやってくる…1位は『AIR』。泣きゲーで有名なkeyが制作したゲームが原作のアニメ。1話から大体の展開の予想は付いているが、最終回で予想できていたのに…泣く。

今年も夏がやってくる…夏といえばAIR。夏が来たら無性に最終回の劇中で流れた『夏影』を聴きたくなってくる…とりあえず、OPは国歌。

わたしのゴール…
ずっと目指してきたゴール…
わたし、頑張ったから、もういいよね…
休んでも…いいよね…


夏影~高音質

 

まとめ

目次

 

 

これが自分の夏に見たいアニメランキングです…

疲れた…もうゴールしてもいいよね…