【モバスト】話題のゲーム『モバイルストライク』をプレイしてみた【感想・紹介】

話題の『モバイルストライク』プレイしてみた!!

モバイルストライク【Mobile Strike】

モバイルストライク【Mobile Strike】
開発元:Epic War LLC
無料


テレビを眺めていると面白そうなスマホゲームのCMが目に飛び込んできた!!その名も『モバイルストライク』。ストラテジー系のスマホゲームでも郡を抜いて絶大な人気を誇るゲームだが、未だにプレイをしたことはなかった…。見つけてしまってはプレイするしかない!!とりあえず、パワーを100万になるまでプレイしてみてこのゲームがどのようなゲームなのか簡単に紹介していこう。

『攻める』か『守る』か最初に決めよう!!

このゲームはプレイスタイルが「攻める」スタイルと「守る」スタイル大きく分けて2つのプレイスタイルに分かれており、どちらも完璧に極めるということはできないようになっている。


↑のようにプレイヤー(司令官)のレベルが上昇する事にスキルポイントが入手でき、それを割り振ることができるのだが、右側が生産系(守る)。左側が攻めるスタイルのスキルとなっている。スキルポイントはかなり重要な要素で無駄なことには使えないので事前に『攻める』か『守る』を決めて置いたほうが後々攻略に役立つ。


また、プレイヤーのスキルだけでなく装備にも『攻める』、『守る』の選択をする要素がある。
『攻める』系の装備では兵の攻撃アップ、プレイヤーのステータス強化といった能力が備わっており、自身から相手プレイヤーへ攻める際にはかなりのアドバンテージとなる。『守る』系の装備は建築時間短縮、研究時間短縮、生産能力上昇といったものが多い。装備はいつでも付け替えることができるため2種類の装備を揃えておくと臨機応変に対応できるため非常に便利。

『守る』も『攻める』も平和の盾を常備しておこう!!


モバイルストライクには数多くの便利アイテムが登場するがその中でも必須と呼べる超心強いアイテムがあるそれは『平和の盾』。この「平和の盾」と呼ばれるアイテムの効果は他のプレイヤーからの攻撃をすべて防いでくれるというものであり、どんなに廃課金した化物みたいなプレイヤーでもこのアイテムの前にはなすすべがない。

始めたばかりの初心者は絶対にこの平和の盾だけは忘れずに付けておくことをおすすめします!!
このゲーム…プレイヤー間のパワーバランスがものすごいことになっており無課金プレイヤーを人間に例えるなら廃課金したプレイヤーはスーパーサイヤ人ゴッドみたいな感じで離れていますので無闇に喧嘩を売らないようにしましょう!!もしも、廃課金プレイヤーに喧嘩を売ると….ゲームオーバーになりますw

ただ、こちらから攻撃せずに『平和の盾』をつけておけば他の人たちは手が出せないのでその間に自身の基地の強化、兵の増強をするなどをして対策をしておくことが重要です。

無課金ではこの『平和の盾』をどこまで持ちこたえて貼り続けられるかが重要となるので常にこの平和の盾が貼れるようにゴールドを無駄に使わずに貯めておきましょう。

『モバスト』の魅力は『やり切れないやり込み要素』!!

モバストは大勢で同盟を組みチャットで盛り上がれるなどの魅力もあるがなんといっても最大の魅力は
やり込みきれないやり込み要素!!
プレイヤーの装備だけでも「セット装備」、「ギア」、「スペシャル装備」、「装飾品」…などのカテゴリーがあり数え切れないほどの装備が充実している。また、そのすべての装備に『品質』というレア度が設定されており能力も上下がある。

そして、やり込み要素をやり込めない最大の原因は『研究』という強化要素で「戦闘」系から始まり「製造」、「経済」、「司令官」を追加で強化することが可能なゲーム要素でまさに深淵。最初の数個を解除するのは数時間で可能だが下の研究をするにつれ莫大な研究時間を要する…。無課金でこれを全部研究しようと思ったらどれくらいかかるのか未知数。

この尋常ではないやり込み要素がモバストの魅力であり、最大の長所!!
1つのゲームを長時間やり込みたい方は1度プレイした貰いたい

『モバスト』まとめ

  • 「攻め」か「守る」か決めておこう
  • 「平和の盾」が超重要!!
  • 尋常ではないやり込みゲーム
  • 長時間やりたい人におすすめ

テレビCMでもかなり見かけるほど知名度の高いストラテジーゲームですが、ゲーム初心者にはシステムを理解するにはかなり難しい?部類に入るゲームとなっています。ただ、システムをある程度理解してしまえばほぼ単純な作業でできるため時間を掛けてゲームをプレイしてみたい方におすすめしたいです。

モバイルストライク【Mobile Strike】

モバイルストライク【Mobile Strike】
開発元:Epic War LLC
無料